名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
正しい(=本当の)金持ちは1持っていれば10持っていると思う人。
正しい(=本当の)貧乏人は10持っていても1しか持っていないと思う人。


[ 出典 ]
イ・ギュギョン
(イラストレーター、1948〜)
『おなかがすいたらごはんたべるんだ』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
正しい
金持ち


[ ランダム名言 ]

1. 昇進を重ねる有能な上司ほどありがたい存在はない。


2. 寄らば大樹ではなく、自分が大樹になるべきなんです。


3. 人は必ずしも無理に幸福を求めることはしなくてもよい。禍(わざわい)を受けることが無ければ、それが幸福なのである。


4. 金のために働く人間を雇うな。その仕事を愛するがゆえに働く人間を雇え。


5. 悲しみのまた悲しきは、老いて子におくるより悲しきはなし。恨みてさらに恨めしきは、若うして親に先立つより恨めしきはなし。



6. 暖かい思想の成長は、私にとってはお金以上の価値がある。


7. 私は他人と違う、ということが重要になってくるのが、情報化社会である。企業にしても、A社とB社はここが違う、ということが大切になってくる。それは国同……


8. 全てはフェアプレーで行われるべきであり、その上でライバルに優れた点があれば、率直に認め、学び、吸収せよ!


9. 芝居いうもんは、時代を映してなかったら、意味ない。


10. 将棋は厳然と勝ち負けの結果が出る。「道」や「芸」の世界に走ると言い逃れができる。だが、それは甘えだ。勝負に負けたけれど、芸や道では勝ったとか。私は……



11. 怒りは誰のためにもならず、怒りを抱え続ける者を一層みじめな気持ちにするだけだ。


12. 人並みにやっていたら、人並みにしかならない。


13. 血を沸かせる力もないケチな計画は立てるな。大きな計画を立て高みを目指して頑張れ。


14. 世の人々は「幸福になりましょう」、「なってください」、「なります」と、まるで一度手に入れたら永久に形が変わらない固形物でもあるかのような錯覚を起こ……


15. こわがっていたら、なにも進まない、なにも起きない。誰も愛せない。なにも動くことがなくなってしまう。



16. プライドの高い人には怒らせないようにこちらが下手に出ながら、うまく褒めてこちらの思うように動いてもらうように仕向けていく。


17. 人に功徳があるのかないのかを、見極める知恵を持った者が賢者である。埃(ほこり)と混じった砂鉄を、磁石は吸い付けることができる。


18. 我々は自分を評価する物指しを使って他人を評価しないことが、あまりにも多い。


19. 子どもたちの騒音は、将来の音楽。


20. 人生を省察することとは、積み重なった愚かさを一層ずつ剥がしていくことだ。