名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
家庭的な女というイメージは、男にとっては永遠の憧れであるらしい。
独身時代は、顔の美しさや、肢体(したい)の魅力的なことにひかれるけれど、一度、結婚してみると、妻の上に求める夫の要求はすべて家庭的なものとなってしまう。


[ 出典 ]
瀬戸内寂聴[せとうち・じゃくちょう]
(小説家・天台宗の尼僧、1922〜)
『愛の倫理』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 英雄と云うものは、肝(きも)の太きだけ、それに反比例して、産は甚だ密なるものなり。


2. あなたは5年後も変わらないが、付き合う人や読む本は変えられる。


3. 恋はあらゆる階級の人間が出会うところのプラットホームである


4. 何かを判断する時、地球の、世界の、自国の、我が家の、自分の、これまでの歴史を振り返り、現在と比較してみると、良否の答えが浮かび上がってきます。


5. 往(ゆ)こう 往こう ひたすらに 往こう



6. 美しさという点では、愛の美しさほど儚いものはない。ほんの一瞬のものでしかない。まばたきする間くらいのものよ。


7. 泣くがいい、悲しみを口に出さずにいると、いつかいっぱいにあふれて胸が張り裂けてしまうぞ。


8. 愛される事は生ぬるい日向水(ひなたみず)に浸って、自己の孤独を暖めることに過ぎないが、愛する事は危険な冒険であり、一か八かの賭けであり、そこでは傷……


9. 人生には、テキストもノートも助っ人も、何でも持ち込めます。


10. あまりにも完璧で無機質な演奏は、時になんとも空疎に響く。完璧なものが感動を与えるとは限らないようだ。何を表現したいのか、どのような霊感を受けたのか……



11. 愚者の敵は、己れをほめそやす者なり。


12. 隠れた高潔な行いは、最も尊敬されるべき行為である。


13. 目線は高く持つこと!


14. 私は人を憎んでなんかいられない。私にはそんなヒマはない。


15. 山登りは数学に似ている。頂上は一つ。そこに行き着く何通りもの方法から、最もシンプルで合理的なルートを見つけ出す。



16. ごまかし、曖昧さ、ウソというものは一度は通じても二度三度は通じない。仮に、相手を騙す気が無くても、騙されたと思わせるような曖昧な態度だけは、断じて……


17. 英雄とは、終始一貫して自己を集中する人間である。


18. 人間生活を幸福にするには、人と人のやりとりに真実、誠実、清廉をもってするのが、一番大切なことだ。


19. 信念は人生を動かす羅針盤のごとく尊いものです。それを生かすか、殺すかは、あなたの選択にかかっているのです。


20. 部下を成長させるようにしてください。そのためには、一つずつ、仕事を具体的に評価して、方向性を示し、「よくやったね。これはこういう方向のほうがいいん……