名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
恋をしようとおもったら、まず、恋について語ることだ。
「恋について語ることは恋することだ」って、バルザックも言っている。


[ 出典 ]
寺山修司[てらやま・しゅうじ]
(劇作家・詩人・歌人、1935〜1983)
『さよならの城』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 持っていることが個性ではない。持っていないことが個性なのだ。


2. お金は二番目に大事


3. 役人の数は、なすべき仕事の軽重、時には有無に関わらず、一定の割合で増加する。


4. 気をつけなさい。離婚した婦人が前夫に深い恨みや怒り、悪意を持ち続けていると、この心的態度は、またもやよく似た性格の男性を引きつけてしまいます。これ……


5. 結果というものにたどり着けるのは、偏執狂だけである。



6. 人は旧を忘れざるが義の初め。


7. 人間は生きるために食べるべきであって味覚を楽しむために食べてはならない。


8. 悪妻が文豪をつくる。


9. 幸運はあなたと共に始まります。あなたの考えとあなたの感情があなたの幸福を創造するのです。


10. マネジメントとは、仕事の絆で結ばれたコミュニティとしての組織において機能すべきものである。



11. わたしは、いつもうちの広告宣伝課に言ってるんだ。この部屋にいるいちばんレベルの低い人間に合わせて宣伝文句を考えてくれ。高レベルの人間に合わせて、こ……


12. どんなことが起きても、自分の選択を信じなさい。


13. 常に、一生懸命働く。


14. 若者が都会に出るということは、田舎へ親を捨ててくることでさ。日本中、姥捨山(うばすてやま)なんだよ。


15. 道を究めた人は実に自分に厳しい。彼らはみな精進によって未来を自分でつくっている。大変を大変とは決して言わず、むしろその大変なことをおもしろおかしく……



16. 「好き」って気持ちは、ものすごく理不尽だ。その人じゃなきゃいけない理由なんか、何処にもないかもしれないのに。


17. 私は実にラッキーな人間で、要所要所でツキが回ってくる。でも、単に運がいいというわけではない。社内外にも多くの友人がいて、それがツキを呼ぶ大きな原因……


18. 植物の保全から人間の文化まで、さまざまな分野を関連づけて考える。個々の要素に分解するだけでは、物事は理解できない。「関係性の思考」こそ重要である。


19. 幸福になる必要なんかありはしないと、自分を説き伏せることに成功したあの日から、幸福がぼくのなかに棲みはじめた。


20. クセのある人間が加わっていた方が、良い組織だ。