名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
他人が望む人間ではなく、私は私がなりたい人間になる。


[ 出典 ]
モハメド・アリ
(ボクサー、元ヘビー級チャンピオン、1942〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 未完成でいいじゃないか! ゴツゴツした原石のままでいいから、アチコチぶつかりながら転がってみなよ。


2. 自尊心、虚栄心、劣等感、この三つは人生の癌である。


3. 顔に喜びをたたえ、快い眼差しを向け、心に喜びを持って、快い言葉を語ることこそ、正しい道である


4. 働くより、何もしないほうが苦しい。


5. 本というのは、パラパラと急いで読むと、たいしたことが書いてないように感じることが多い。だが、大事な所に線を引きながら、じっくり読み直してみると、結……



6. 尻にムチを当てられ、鼻先にニンジンをぶら下げられたロバは、もはや後ろに下がれない。


7. 水より生まれ 水に還らん 生きものの ひとりと思う 海恋うる日は


8. 政治や社会の動きには明るい。だが自分個人の関心や興味はどこにあるのかわからない。あってもそれに自信をもてない空気をみんなでつくりあげている。


9. 日本人から見たら、外国人は自己主張が強烈で自分勝手。それは当然で、自己主張しないと生き延びられない文化で生きているから。日本は逆で、相手に合わせる……


10. 勝利は不敵な絵の具で、すべての醜いものを覆い隠す。



11. 君子は和して同ぜず。小人は同じて和せず。


12. 善の栄光は彼らの良心にあり、人々の言葉にはない。


13. 人は何を守るかによって、どんな人か決まる。


14. 突っかい棒が ひとつ またひとつ ひとりでにはずれ いまは わがいのちひろびろ さて これから


15. 強欲を棄て去りたくば、その母たる贅沢を棄てよ。



16. 無手(むて)の者よく打つ


17. 絶対ということは、絶対にありえない。


18. 人は、生涯の最初の四十年間で本文を著述し、続く三十年間で、これに対する注釈を加えていく。


19. いつまでも怯えた子供のように、前にあるものごとから目を背けて生きていくことはできない。


20. 辛くて悲しいどん底にあるときには、四季折々の美しい自然に目を向けてくださるようにお願いいたします。