名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人生を決めるのは環境などではない。
その人が何を決意したかである。


[ 出典 ]
アンソニー・ロビンス
[アンソニー・ロビンズ]
(米国の作家・実業家、リーダーシップ・自己啓発コンサルタント、1960〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 生産性を向上させるには、その職種で上級幹部になれるというところに委託すべきである。


2. 現に生きてあるものにとっての現在というのは、死者にとっての未来だ。それだからこそ、親しいものの喪から、わたしが受けとってきたものは、一人の現在をよ……


3. 芸術家というものは、その腹中に、どうしても死なぬ虫を一匹持っていて、最大の悲劇をも冷酷の眼で平気で観察しているものだ。


4. 「今いちばん行きたいところを言ってごらん」 行きたいところはあなたのところ


5. 知識労働者はそれ自体が独立して成果となるようなものを生み出さない。知識労働者が生み出すのは情報である。



6. 過去に大きな出来事に遭遇した場合、その影響がまったくないとは言い切れません。もちろんあるでしょう。ただ、同じ出来事を経験したかたらといって、皆が同……


7. 自分一人ででかくなった気でいる奴は、でかくなる資格はない。


8. 人生はあるべきように導かれるものだ。


9. 思想が現実に迫るのみでは十分ではない。現実が自ら思想に迫るのでなければならない。


10. 説明しなくてはそれがわからんというのは、つまり、どれだけ説明してもわからんということだ。



11. 名高い詩人や芸術家らは、往々にしてメランコリーあるいは狂気である。アイアスのごときはそれだ。しかしそのような素質は、近頃でも、ソクラテスや、エンペ……


12. すぐにケンカする人は、あまりノイローゼになりません。周りが迷惑するだけです。


13. 欲望が強ければ強いほど、障害をはねとばす勢いが生まれる。欲望が弱ければ、すぐにつまずき立ち止まる。


14. 世の中には、不幸と同じくらいの幸福もばらまかれているのです。人は不幸の時は一を十にも思い、幸福の時は当たり前のように馴れて、十を一にも思いたがりま……


15. 人間の偉大さは、考える力にある。



16. ある人間を判断するには、その人の言葉によるよりは、むしろ行動から判断したほうがいい。行動はよくないが、言葉が素晴らしい人間が多くいるから。


17. みだりに誉める者は、みだりにそしる。


18. ぼくらが幼少期を思い出して幸福感に浸るときの記憶は、実際に行った場所そのものの記憶ではなく、そのときに感じた、楽しかったり、うれしかったりした気分……


19. 粘土をこねて作った器が役に立つのは、その器の中が空虚になっているからである。戸や窓の部分が開くように作った部屋が役に立つのは、戸や窓の空虚の所から……


20. 人は善をなさんとして悪をなす。