名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
優れた人たちは、地上に在(あ)っては、孤独であるべく余儀なくされているのであるかも知れない。


[ 出典 ]
九条武子[くじょう・たけこ]
(教育者、京都女子学園・京都女子大学設立者、歌人、社会運動活動家、仏教婦人会創設者、1887〜1928)
自著『無憂華』
「非凡人について」

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
私の書架には、幾人かの偉大な芸術家の著作が積まれている。
幾巻かの書籍に収められた記録を通して、之(これ)らの優れた人たちの、光彩ある生涯を、遺憾なく偲(しの)ぶことが出来る。


若くして社会の改造を叫んだ人たち、又(また)は老いてなお愛の福音を説いた人たち、それらの人たちの一生は、必ずしも恵まれたものではなかったが、悲しい失敗によってますます力づけられたその理想は、却(かえ)ってその波瀾(はらん)ある一生を飾るものでもあった。
__ Link __

優れた人たちは、地上に在(あ)っては、孤独であるべく余儀なくされているのであるかも知れない。
しかし、地上の非凡人たちが、多くは地上の生活に恵まれない、淋しい者であることを、不思議におもう。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. そこに人間がいると確かにかんじられる風景というのは、ものみなが静かに笑っているような風景が、そうじゃないだろうか。そうおもうのです。


2. 論理は言葉の知識にほかならない。


3. 世は相持ち


4. 教えるということが非常に重要。つまり教えることがなかったら、伝えることはできない。


5. 言葉は表現された考えであり、それは神である。



6. 何人も、不可能なものに対しては、如何なる義務も負っていない。


7. 死を恐れることは、自分が賢くもないのに賢いと思うことと同じである。


8. 結婚生活とは物悲しい裏庭に似ている。そこでは雌鳥(めんどり)が雄鶏(おんどり)よりも声高く鳴くのである。


9. 偶像に触れてはならない。金箔がはげて手に残る。


10. 世の中の変化が速い今は10年前の実績はなかったに等しい。



11. 孤独な木は、仮に育つとすれば丈夫に育つ。


12. 実家に帰ることは、逃げることにならない。


13. 初めはちっともおもしろくないと思っていた仕事が、一生懸命やって、内容や意味がよくわかってくるにつれ、だんだんおもしろくなる。


14. 10年以内に規模を倍にできないのであれば、資金、人、資源の生産性を倍にする目標を掲げなければならない。生産性の向上はつねに現実的な目標であり、つね……


15. 卵が腐っているかどうかを知るには、全部を食べてみる必要はない。



16. ソフト産業は、安全運転ばかりやっていると具合が悪い。


17. 変わらずに生き残る為に、変わらないといけない。


18. 恵まれた生活も結構だし、恵まれない暮らしも結構、何事も結構という気持が大切だと思います。


19. 命まで取られへん、だめならやり直せばいい。


20. 人生はドラマであって成り行きではない。