名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
学校の成績より、他者の苦しみを思いやれる想像力のある人間こそ素晴らしいのです。


[ 出典 ]
瀬戸内寂聴[せとうち・じゃくちょう]
(小説家・天台宗の尼僧、1922〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
人間として生まれると、他の動物にはない誇りが心に生じるのだと思います。
__ Link __

学校の成績より、他者の苦しみを思いやれる想像力のある人間こそ素晴らしいのです。
__ Link __

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 自分のモノサシで問うのではなく、自分のモノサシを問う。


2. 私は教師。私が絶えず追い求めてきたのは、富でも栄誉でもなく、生徒たちがその能力を発揮できる場であり、自信を喪失した生徒たちが眠らせている才能である。


3. 時には沈黙の中に身をおいてみることで、人生の真実が見えてくる。


4. 主よ、私がいつも、成し得る以上のことを望むことを許したまえ!


5. 知るは難(かた)く、行うは易し。



6. 一日は誰にとっても二十四時間しかない。自分で時間をつくり出すことはできないから、時間をうまく割り振って使うようにして、少しでも自分自身の時間を確保……


7. 一度語ろうとする前に、二度聞け


8. 気をつけろ、けんかには。だが、いったん巻き込まれたら、相手がお前を警戒するようになるまでやれ。


9. 我々が小さな欠点を認めるのは、大きな欠点を持っていないと、人に信じさせるためである。


10. 敵は俺が思うほど強くはない。俺は俺が思うほど弱くはない。



11. 財産を築く最短で最良の方法は、あなたに利益をもたらすことが自分たちの得になるということを、人々にはっきりとわからせることである。


12. 土と砂は違います。砂は石の砕けたもの。土は生物だったものの遺体です。


13. 成功した人と友達になれ。彼らと一緒に過ごし刺激を受けるうち、あなたも彼らのようになれる。


14. 結婚式は夢、結婚は現実なのです。


15. 青年のくせにぐうたらだったり、怠けることを考えたり、快楽に溺れて平気でいたりする者は、理想を持たない、現実の敗北者である。そんな人に万歳は云(い)……



16. 人知を超える力を手にしたとき、人間の良心は麻痺し、思考を停止させてしまう。


17. 製品やサービスの意味を決めるのは、顧客であって生産者ではないことを常に思い起こす仕組みをつくらなければならない。


18. 赦(ゆる)さるる事の少なき者は、その愛する事もまた少なし。


19. 子供達が毎日を楽しく生きているかどうか。それが平和かどうかということです。


20. 幸福を見つける方法。それは、自分の気の持ち方を工夫すること。