名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人の上に立った者はむやみと腹を立てたり、下の者を叱ったりするもんじゃないね。
叱ったり怒ってみても、子供じゃあるまいし、まず、身にはならんよ。


[ 出典 ]
植村甲午郎[うえむら・こうごろう]
(財界人、官僚、第3代経済団体連合会会長、1894〜1978)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 団体交渉では誰もがしつこくなる。


2. 良い部下がいれば、後ろを振り返る必要がない。彼らがしっかり見ていてくれる。


3. 得たきものは強いて得るがよし。


4. 吾が真(まこと)を全うす。


5. 医術は患者を慰めることにあり、自然は病気を治す。



6. 学問は金(かね)に遠ざかる器械である。


7. あなたが心から愛するか、少なくとも温かい想いを送れば、相手はあなたの目の前で変わっていくでしょう。


8. インスピレーションは常に存在する。だがそれを得るためには、我々は絶えず行動していなければならない。


9. 富を持たない者は働き甲斐を持たない。人間は財産に希望を持たないならば、けっして労働に駆り立てられないものである。


10. 心理療法とは、クライエントにとって自分の問いに最終的な答えが与えられることではなく、自分一人の力ではどうにもならない問いが、自分の力でどうにかなり……



11. 敵意と羨望で心がいっぱいの人は、心の平安が保てないのは明らかである。


12. なんでもいいから、まずやってみる。それだけなんだよ。


13. 友情というものがある。一応常識では、人間相互の深い尊敬によってのみ成立し、永続するもののように説かれているが、年来ぼくは深い疑いをもっている。


14. 目の前で悲しんでいる人を見つけたら何とかして笑わせたい。そのためなら警察に捕まってもいい。寿命が縮んでもいい。


15. できる人とできない人の区分けって、僕はないと思う。あるのは、やる人とやらない人だけです。重要なのは、やる気であって才能ではないんです。



16. やたらに危機感を煽(あお)ったり、人を無理やり牛馬のように駆り立てるマネジメント方式ではだめだ。


17. 世の中の役に立つ企業でなければ発展はない。


18. 生はこれ死の始め、死はこれ生の終わり。生ぜざれば則ち死せず、死せざれば則ち生ぜず。


19. 悪い時というのは、いい時同様、まとまって来るものだ。


20. 悲しみは賢者の教師であるに違いない。なぜなら悲しみは知識だから。