名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
未来とは、この一瞬とつながっており、あなたの手で選び取られることの、積み重ねによって、柔軟にその姿を変えたいと、願っているものなのです。


[ 出典 ]
叶恭子[かのう・きょうこ]
(叶姉妹の姉、1962〜)

[ 関連名言ツイッター]
総合編

[ 関連キーワード ]
未来


[ ランダム名言 ]

1. 自分の内面に幸福を見出すことは簡単なことではない。しかし、どこか別のところに幸福を見出すことは不可能である。


2. 悩める者を慰め、不安のない者を悩ませよ。


3. 度を越すと、ものみな悪となる。


4. 運命は、自分で言い張るものだ。


5. 自分自身に欠けていたものが息子に実現されるのを見ようとするのは、すべての父親の敬虔(けいけん)な願いである。



6. 嫌いなものは捨てずに要注意。


7. 精神的、物質的、財政的なあらゆる種類の富の王道を歩むためには、決してほかの人の道に障害物や妨害物を置いてはならないし、ほかの人に対して嫉妬したり、……


8. 作家は毒蛇になって、人に咬みつかなければいけない。咬みつかれた方は悲鳴を上げるだろう。併(しか)しその悲鳴こそが、小説の面白さなのである。


9. 難しい出来事に遭遇したとき、その結果がどうなるかを決定するのは、何よりもまず、最初の姿勢である。


10. いくら受け取っても十分でないもの、それは愛である。いくら与えても十分でないもの、それも愛である。



11. 善や悪はただの名目にすぎず、容易にくるくるどちらにでも移し変えることができる。


12. どうせ年をとるなら、陽気な笑いでこの顔にシワをつけたいものだ。


13. 人が喜んでる姿をみて腹がたつやつがあったら、そら鬼だよ。「ああ、楽しいな、うれしいな」と口で表現できなくっても、そう感じたとき、そらもう、何ものに……


14. 運命占星学では、平穏無事な一生、可もなく不可もない人生が最幸運となっています。


15. 成功者の共通点は、感動しやすい性格。感動するたびに、成功に近づいている。



16. 人間とは、うまく出来た歩く配管設備である。


17. ミスには面白い法則がある。たとえば、最初に相手がミスをする。そして次に自分がミスをする。ミスとミスで帳消しになると思いがちだが、あとからしたミスの……


18. 理性的な人間は自分自身を世界に適応させる。非理性的な人間は世界を自分自身に適応させようと固執する。それゆえに、すべての進歩は非理性的な人間のおかげ……


19. 試みのないところに、成功のあったためしはない。


20. 社会システム理論の視座から言えば、「見る人」がいないとちゃんとできない成員が大半である社会は、一定以上は複雑になれません。