名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
生(き)のままの自分が出せて、ゆったり鼻唄で暮らせるなんて、それこそ、女の理想のくらしだ。


[ 出典 ]
田辺聖子[たなべ・せいこ]
(小説家・エッセイスト、1928〜)
『お目にかかれて満足です』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 一人の人間がわれわれにとっていつでも未知のものとしてとどまっていること、その人間の中にはわれわれの理解の手からすべり落ちてしまう解きがたい何ものか……


2. あなたのすべての恐れや、不安、不吉な予感などは、あなたが外的な力や悪意に満ちた力を信じることによってもたらされます。


3. 人生は人間が共同で利用するブドウ畑です。一緒に栽培して、共に収穫するのです。


4. 何かをするとき、いやいやながらするな、無思慮にするな、心に逆らってするな。


5. ベンチャー事業をやろうとしているときに、人の話を聞いても何の収穫も得られない。人がやらないことをやるのがベンチャーなのだから、全速力で走って、速く……



6. ピンチ、ピンチ、チャンス、チャンス、ランランラン♪


7. 経済学で人間を要素に還元していくと、欲望になります。


8. 迷ったときには 原点に立ち返ってみることだ 原点とは自分の本心だ 自分の本心に聞いてみるんだよ


9. 絶えざる創造への活動。同じやっていることでも創造的進化が念頭におかれていれば、その人は限りなく尽きざる幸福感を味わい得るんだ。


10. よく笑ふ若き男の 死にたらば すこしはこの世さびしくもなれ



11. 「こう努力しましたが、うまくいきません。ほかの方法は無いですか」というのが相談です。


12. 芸術の新しい概念とは、人間たちが自覚していない偉大さを、彼らに自覚させることにある。


13. 誰がなんと言おうと、三流だろうが五流だろうが、自分のいいと思うものはいい、という態度を貫かなければ「ほんもの」なんかわかりゃしないよ。


14. 人間、死場所を求める時は必ず家郷(かきょう)を思いだすものよ。


15. 会社を辞めることは、とてもいいことなんです。なぜなら、自分を進歩させることができるからです。会社を辞めてゼロからやり直すのは面倒だし、苦労が多い。……



16. 経験とは、誰もが自分の過失に与える名前である。


17. 勇気は、どんな嵐が吹こうと、道を途中でやめたり、歩みを止めたりはしない。


18. (相手が)イメージを描けるように話し、感情に訴える。


19. 人間は心構えを変えることで、世界をも変えることができる。


20. 自立した人が「みんなのおかげです」と感謝している姿が美しい。