名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
縁があって、一緒に仕事するからには、皆、会社における間は幸せに過ごしてくれたらええなあ、と心底そう思うんですわ。


[ 出典 ]
水上芳美[みずかみ・よしみ](長谷工コーポレーション元社長・会長、〜2006)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 国政の成就は衣食に窮する人なきにあり。


2. 我々は言葉だけでなく、行為でそれを示さなくてはならない。


3. どんな悲しみに出会っても、それでも人生は生きるに値する。


4. 悔しさのない人間に進歩はない。


5. 人は大切な何かを守りたいと思った時に、本当に強くなれるものなんです。



6. 水泳をやっていてよかったと思うのは、自分自身や、人生について学ぶことができるということだ。


7. 現実は常に公式からはみ出す。


8. 社員の人柄は信用してもいいが、社員の仕事は信用してはいけない。


9. 仕事一本、夢一本、ロマンひとすじ。自分だけのエリート街道を作ってそこを歩く。そうやって生きていくだけ。


10. 「一杯やろうよ」という言葉を訳しますと、「ゆっくり話をしたい」ということになります。



11. 他人に苛(いら)つくことはすべて、自分自身の理解に役立つ。


12. 夜の寝床の中だけは、神の懐の中へはいったような、おだやかな気持になってごらん。今夜から、寝がけだけは絶対に尊い人間になるんだ。


13. 長続きするたった一つの愛は片想い。


14. 各自がおのれの分をわきまえ、他人には他人の利益を認めれば、永遠の平和はたちどころに成る。


15. 人間は誰でもいつかは死ぬ。だからみんな一生懸命生きるのよ。



16. 寸陰惜しむ人なし。これ、よく知れるか、愚かなるか。


17. 失敗した本人が 「高度な技法が欠けていたために失敗した」 と勘違いをしていることがある。しかし、良く調べてみると、高度な技法がどうのこうのという以……


18. 学校っていやなところさ。だけど、いやだいやだと思いながら通うところに、学生生活の尊さがあるんじゃないのかね。パラドックスみたいだけど、学校は憎まれ……


19. 世の中の人間の「実生活」というものを恐怖しながら、毎夜の不眠の地獄で呻(うめ)いているよりは、いっそ牢屋のほうが、楽かも知れない。


20. ひとは結局、できることしかできない。あなたはじぶんにできることをした。あなたは祈った。