名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
発達障害には、自分の好きなことに対しては一点突破で得意なものを持てる人が多い。
発達障害につきものの特性は、自分にとって“宝”なんです。


[ 出典 ]
市川拓司[いちかわ・たくじ]
(小説家、1962〜)
雑誌『女性セブン』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 微笑は、する者にも見る者にも、上品でよいものだ。


2. 芸術は作られるものではない。生まれるものである。


3. 気にする必要もなく、忘れてもよい小事で心を乱してはならない。小事にこだわるには人生はあまりにも短い。


4. この世は一つの劇場にすぎぬ。人間のなすところは一場の演劇なり。


5. 必要なときに必要な友がいて、心を開いて語り合うことができる。それで十分ではなかろうか。



6. 何をしようが、誰であろうが、未来は時速60分でやってくるものだ。


7. 自分の失敗をかくさず、自分を飾ることなく、ありのままに生きることが出来なくて、なにが新しい人生のスタートか。


8. もし世界を変えたければ、自身を変えることから始めよ。


9. 子どものために、あるいは批評家のために作られた作品は当たりはしない。私は子どものためにも批評家のためにも映画を作ったことはない。ディズニーランドは……


10. 前に出るだけが戦いじゃないってことを忘れないで。



11. 学問とは相違を発見することに没頭することにほかならない。学問とは識別の術である。


12. 種に良し悪しはない。大事なことは、まだ小さい苗の時に、自分はどんどん生長しても必要なものは充分与えられるんだという安心感があること。


13. 誰にも、あなたの成功を止められない。


14. 君が盗みをはたらかないのは、正直者だからではなく計算にすぎない。つまり君は、道徳的なのではなく、用心深いだけなのだ。


15. 宵越しの恨みは持つな。



16. あなたは過去の行為の犠牲者ではありません。なぜなら、あなたは現在の考えを変えることができるからです。


17. 過去は序言である。


18. 得意の時、すなわち失意の悲しみを生ず。


19. 無邪気な明るさと愛の欲求──幼年時代はそれが生活の唯一の衝動で、こんな素晴らしい時代は他にない。


20. 1つの仕事だけに専念する事は絶対にできない。