名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
本質を外してまで伝統文化を次の世代に伝えていくということは、意味のないことです。


[ 出典 ]
渡辺惟平[わたなべ・これひら]
(刀鍛冶職人、黎明観刀鍛冶工房、1949〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
本質
伝統文化

[ 全文・続き ]
〈全文〉
伝統工芸に携わっている人間は、どうしても自分の技術を伝えていこうとする場合に、時代に迎合する方法に走って行きます。
そうすることによって、我々が持っている技術は少しずつ本質を外れていく。
__ Link __

ですけれども、本質を外してまで伝統文化を次の世代に伝えていくということは、意味のないことです。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 切り札は先に見せるな。見せるなら、さらに奥の手を持て。


2. 戦争は畜類がするにふさわしい仕事だ。しかもどんな畜類も人間ほど戦争をするものはない。


3. 多くの人間は、その記憶があまりにもよいという唯一の理由から思索者になれない。


4. 絵を買うのは恋に落ちるようなものだ。


5. 臆病な犬は、咬むことよりも激しく吠えるものである。



6. 「いまはまだ駄目だけれど、いずれ・・・」と絶対に言わないこと。“いずれ”なんていう人に限って、現在の自分に責任をもっていないからだ。


7. 心理療法とは、クライエントにとって自分の問いに最終的な答えが与えられることではなく、自分一人の力ではどうにもならない問いが、自分の力でどうにかなり……


8. 教師が切磋琢磨せずして、何が人材育成ですか!


9. 私の立場にあっては我意を通すことは場合によってはまさに犯罪行為である。責任のない立場にあれば、そんなぜいたくも許されようが。


10. 誉れもなく耻(はじ)もなきを、世は人といわず。耻と誉れと相半(なかば)したる間に於(おい)て、人の品位は保たるるなり。



11. 戦(いくさ)ってな“士気”でやるもんだ。


12. 幸運は待っていれば向こうからやってきてくれるほど都合のよいものではありません。(幸運は)自ら望み、準備し、行動することによって獲得するものです。


13. 恋愛の始まりというのは、誰でもよそゆきの気持ちになる。お互いによそゆきだということを、暗黙のうちに知っているよね。だから、スリルがあるんだな。それ……


14. 私は話すとき、自分を最も低く引き降ろす。聴衆のうちインテリを見ないで、子供を見て話をする。


15. 様式を踏み出した人が真の表現者。その、はみ出したところに真の芸術がある。



16. 会いたい人がいるならば、会える自分に早くなることです。


17. よいコミュニケーションは、ブラック・コーヒーと同じくらい刺激的。その後は、なかなか眠れないもの。


18. なんにも無いから すべてが有るのだ


19. 人間を変えるものは環境ではなく、人間自身の内なる力なのです。


20. 挑戦は美であり、スタイルだ。挑戦した上での不成功者と、挑戦を避けたままの不成功者とでは、まったく天地のへだたりがある。