名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
正しい判断をするには、自分が今どういう状況にあるかということを、よく知っている必要があります。
そのためには物事の核心に触れるほどの鋭く、かつ細部にまで行き渡る観察力がなければなりません。


[ 出典 ]
稲盛和夫[いなもり・かずお]
(実業家、京セラ・第二電電[現KDDI]創業者、1932〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
人間の本当の能力は、正しい判断ができるかどうかで、測ることができます。
__ Link __

正しい判断をするには、自分が今どういう状況にあるかということを、よく知っている必要があります。
そのためには物事の核心に触れるほどの鋭く、かつ細部にまで行き渡る観察力がなければなりません。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 将とは、智・信・仁・勇・厳なり。


2. 教えるとは希望を語ること。学ぶとは誠実を胸に刻むこと。


3. いそがしき生活(くらし)のなかの 時折(ときおり)のこの物おもひ 誰(たれ)のためぞも


4. 「人を好きになる」と「相手を思い通りに動かしたい」はイコールではない。


5. いのち短し恋せよ乙女(おとめ) 朱(あか)き唇あせぬ間に



6. 大黒柱に車をつけろ。大黒柱は、本来、動かしてはならない。にもかかわらず、それに車をつけるというのは、将来発展が見込める場所があれば、ちゅうちょせず……


7. いたることろで生命が待っており、いたるところに未来が花を咲かせている。なのに我々はいつもそれをほとんど見もしないで、その多くを絶えず足で踏みにじっ……


8. 信じるとは魂の主張を受け入れることであり、信じないというのは魂の主張をしりぞけることである。


9. 中心軸を絞りなさい。軸がふたつあったらコマだって回らない。


10. 棒ほど願って針ほど叶う。



11. かなしみはちからに、欲(ほ)りはいつくしみに、いかりは智慧にみちびかるべし。


12. 最大の犯罪は、欲望によらず飽満によりて引き起こされる。


13. 僕はアイデアを考えるとき、人からだけでなく、(自分の)持ち物から刺激を受けることも多い。身のまわりの一つひとつの持ち物が、ものづくりのお手本みたい……


14. 名声も知性もお金もみんな私が持っている。だから男は美しいだけでいい。


15. やらないで後悔するより、やって後悔する方がいい。



16. 法律を尊重したければ、まず最初に法律を尊重に値するものにしなければいけない。


17. 唯一の真実で堅固な友情は、男と女の間にある。なぜなら、それは現実の、あるいは可能性のある競争から免れられる、ただ一つの愛であるからだ。


18. 目の前の山に登りたまえ。山は君の全ての疑問に答えてくれるだろう。


19. 私の意思こそが、全てを決定する。


20. 運命は、どこかよそからやってくるものではなく、自分の心の中で成長するものである。