名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
金を追っかけるな。
金が名誉が女が追っかけてくるような男になれ。


[ 出典 ]
大山倍達[おおやま・ますたつ]
(極真空手創始者、1923〜1994)
ビデオ『大山倍達の遺言』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 私は、戦争の追憶は語るのも、聞くのも、いやだ。人がたくさん死んだのに、それでも陳腐で退屈だ。


2. 怒りの初めは狂気、終わりは悔悟。


3. 何が本当に自分の利益であるかを知ることは容易ではない。


4. 男は法律をつくり、女は風俗をつくる。


5. 愛の表現は惜しみなく与えるだろう。しかし、愛の本体は惜しみなく奪うものだ。



6. 身体を鍛錬しない者は身体を使う仕事を為し得ないのと同様、精神を鍛錬しない者はまた精神の仕事を行うことができない。


7. 僕は、人生コツコツやる以外にないと思ってるの。あとは人との巡り合い、それしかないって。


8. 一度、厳しい難関を突破すると、これが自信にもつながっていく。すると、今度はもっと大きなことにチャレンジしようとする勇気も、湧いてくるのである。


9. 自分の持っている器量とか決断力をもっと信じなきゃ。信じて開発しなきゃ。


10. 悩みによって初めて知恵は生まれる。悩みがないところに知恵は生まれない。



11. 貧乏人にとっては、賢いことだけが財産だ。


12. 幸運を望む男よ、お前が三つしか事を為さないのに十の結果を望んでいる間は、幸運は来はしない。


13. ほとんどの人間は、もうこれ以上アイデアを考えるのは不可能だというところまで行きつくと、そこでやる気をなくしてしまう。いよいよこれからだというのに。


14. 壊れやすいものへの敬意と個人の生活を重要視するのは、教養のある人間に最初に現れる特徴である。


15. 経営政策を含め、人間社会にかかわる事柄において重要なことは、正しいか間違いかではない。うまくいくかいかないかである。



16. 呑気(のんき)と見える人々も、心の底を叩いて見ると、どこか悲しい音がする。


17. 大芸術家とは、束縛に鼓舞され、障害が踏切台となる者であります。


18. 最も笑うべき、最も向こう見ずな希望が、時として異常な成功の因(もと)であった。


19. 学者は無駄な事を考え、無駄な事を発表しないと、学者らしくないことになっている。


20. 諸君の精力と思考とを、自分の使命に集中させよ!なすべきことを、とことんまでやりぬけ。あらゆる改善をし、あらゆることに精通し、なすべき仕事を完璧にマ……