名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
優れた部下は、上司より高いレベルでできることを何か一つは持っていて、ときとして上司の仕事をチェックしてくれるんだ。


[ 出典 ]
デイル・ドーテン
(実業家・コラムニスト、自己啓発書作家、1950〜)
『仕事は楽しいかね?2』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. あなたへの評価は、言葉に対してなされるのではなく、行動に対してなされる。


2. あなたの職業は、あなたなのだ。


3. 私たちは、私たちがいつ最も成功したのかということを、決して知り得ない。


4. 創造的な活動とは、自分だけの驚きの体験を、創作家の智恵を通して、人々の驚きにまで進めていくこととも言えるのではないでしょうか。


5. 分別がある者は、自分を世界に合わせようとする。分別がない者は、世界を自分に合わせようと躍起になっている。



6. 要塞を築くから攻撃される。


7. 新聞を読んでいる人が、すっと、目を上げた。ことばを探しているのだ¥。目が語っていた。ことばを探しているのだ¥。手が語っていた。ことばを、誰もが探し……


8. 間違った動機に基づく正しい行いほど恐ろしいものはない。


9. 他人を困らせて得たものは自らの身につかない。


10. 被害妄想を克服すれば、コミュニケーションはうまくいきます。



11. 君の骨はガラスじゃない。人生という壁にぶつかっても大丈夫だ。さあ、行きなさい。


12. ひとの批判は かんたんだがなあ


13. この世での一番の宝探しは、人との出会いだ。


14. 私に欠けているものは、私は何をなすべきかということについて、私自身に決心がつかないでいることなのだ。つまり、私自身の使命が何であるかを理解すること……


15. 以前、私は情熱を傾けて支那(しな)の社会を攻撃した文章を書いた事がありましたけれども、それも、実は、やっぱりつまらないものでした。支那の社会は、私……



16. 思いあがった人間は、人の真心に泣くことも人生の神聖なものを感じることもないだろう。


17. たった一度の人生を生きているのは、あなた一人じゃないのよ。


18. 宇宙的ではなく宇宙なんだ。


19. 国家が貧しくして貧弱な褒美しか出せないとしても、賞を出すことをためらってはならない。どんなささやかな褒美でも、善行に対する表彰として与えられるなら……


20. 他人の位置に時々自分をおき、自分の位置に他人をおき、他人の気持ちを察し、小我をのさばらすな。