名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
努力して、煩悩を抑えることが必要です。
そうすれば、人間の心の奥底にある、美しく優しい心が必ず出てくるはずです。
そうした美しい心を持って生きることができれば、たとえ物質的に恵まれていなくても、幸せを感じることができるのです。


[ 出典 ]
稲盛和夫[いなもり・かずお]
(実業家、京セラ・第二電電[現KDDI]創業者、1932〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 普通の人間は、ふだん50〜60%の力しか出していないんですよ。だから、限界を超すことは可能なんです。なぜかできる。「もうダメだ」と思ってから初めて……


2. 僕の命を救ったのは、他でもない。このささやかなほほ笑みだったんだ。


3. (ヒット商品を生み出すコツは)とにかくまず悪いアイデアをたくさん作ることです。悪いアイデアを作れない人に、いいアイデアは作れない。日常にある物をち……


4. 回教徒が寺院に入るとき靴を脱ぐように、私は仕事中、ドアの外に肉体を置いてくる。


5. 人間は死に依って完成せられる。生きているうちは、みんな未完成だ。(中略)人間は、死んでから一ばん人間らしくなる、というパラドックスも成立するようだ。



6. 人は意図ではなく行動で人を判断する。


7. 清濁を併(あわ)せ呑(の)まないで、この混沌たる人生に生きると、自分の生きる人生世界が極めて狭いものになる。


8. かの金持ちは財産を所有するにあらず、奴の財産が奴を所有するなり。


9. 「努力する」か「諦める」か、どっちかしかないよ。人間に選べる道なんて、いつだってたいていこの2つしかないんだよ。


10. 知識があっても知恵がなければ、人は生きていくことができません。まして創造的な仕事をすることなど、思いもよらぬことです。



11. 黙っているほうが安全だという雰囲気は、非常に危険だ。


12. なんでもいいから、まずやってみる。それだけなんだよ。


13. よき国際人でなく、よき日本人を作ればそれが国際的に通用するんです。


14. 記憶力だけ強くて思考能力を持たないような人間のことを、「輝かしい愚か者」と呼ぶ。


15. 科学に相応して、慈愛、同情、平和、そして愛が増さなければ、科学そのものは、人間の生活に威厳を与えているもの、なんとか生きてゆけるようにしているいっ……



16. 男は女の恋人であるとき、その女の友人であることはあり得ない。


17. 人生は、喜びを自分でつくっていかなければ、生きていけない。


18. 常に計画を練り、それを信じることだ。妥協するな。偶然からは何も生まれない。


19. 孤独な木は、仮に育つとすれば丈夫に育つ。


20. 生きるためには、生きるにまかせることだ。