名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
私は教師。
私がかくも素晴らしい人生を送ることができるのは、あなた方両親のおかげだ。
未来への最大の貢献とも言うべき子どもたちを、私に託してくれたことに感謝したい。


[ 出典 ]
ジョン・W・シュラター
(作者情報不詳)
詩「私は教師」

[ 関連名言ツイッター]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
私は教師。
私は子どもが「なぜ?」という言葉を初めて口にしたときに生まれる。
__ Link __

私はいろいろな場所でさまざまな人間として、教える仕事を続けている。
あるときはソクラテスとなって、アテネの若者に質問を投げかけ、新たな思想に目覚めさせ、
あるときはアン・サリバンとなって、ヘレン・ケラーの手の中に指で宇宙の神秘を伝え、
またあるときはイソップやアンデルセンとなって、数々の寓話を通し、人々に真理を説き明かす。


釈迦、孔子、モーゼ、キリストのように、教えを説き、師と仰がれた人々の名は、人類の殿堂に永遠に輝く。
__ Link __

私の顔や名前はいつかは忘れ去られても、私の教えや人格は教え子の中に生き続ける。
__ Link __

私は教え子の結婚に喜びの涙を流し、彼らの子どもの誕生に歓声をあげ、また、若くして世を去った教え子の墓の前で悲しみに頭をたれる。
__ Link __

私は一日の内に、役者、医者、看護婦、心理学者、コーチ、親代り、友だちと、あらゆる役を演ずる。
__ Link __

私は文法や、公式や、地図や、図表について教えても、実のところ何も教えていない。
生徒たちは、自分がこの世に生まれた意味を、その一生をかけて自分で学びとっていくのだから。
__ Link __

私はパラドックス。
私は黙って耳を傾けるとき、もっとも饒舌に語り、生徒たちから進んで学びとろうとするとき、もっとも多くを授ける。
__ Link __

私が絶えず追い求めてきたのは、富でも栄誉でもなく、生徒たちがその能力を発揮できる場であり、自信を喪失した生徒たちが眠らせている才能である。
__ Link __

私ほど恵まれた職に就いている者はない。
医者は生命がこの世に誕生する神秘的な時間に立ち会うが、
私は生命が日々、新たな疑問や考えを抱き、新しい人間関係の中で生まれ変わるのに立ち会う。
__ Link __

建築家は入念に作り上げた建造物は何世紀にもわたって残ることを知っているが、
私は愛と真実を注いだ教えは永遠に残ることを知っている。
__ Link __

私は戦士。
競争、否定、恐怖、偏見、無知、無関心を敵にまわして戦う毎日。
__ Link __

私の味方は愛、笑い、知性、好奇心、個性、信念、父母からの支援。
__ Link __

私がかくも素晴らしい人生を送ることができるのは、あなた方両親のおかげだ。
未来への最大の貢献とも言うべき子どもたちを、私に託してくれたことに感謝したい。
__ Link __

私の過去は思い出でいっぱい。
私の現在は挑戦、冒険、愉快なことでいっぱい。
なぜなら、私は、子どもという未来と共にあるから。
__ Link __

私は教師。
この神の計らいに日々感謝する。


[ ランダム名言 ]

1. 父母をいとおしみ、兄弟にむつまじきは、身を修むる本(もと)なり、本かたければ末(すえ)繁(しげ)し。


2. 生徒や学生達に自ら考え自ら学ばせることこそが、教師の最も大切な役割です。


3. 人間を学ぶのは、人間からだ。


4. 固定概念を打破しやすい状態にするためには、行動パターンを担う習慣的動作に変化をつけることです。


5. 大胆なだけでは、パーフェクトな仕事はできません。一方、繊細なだけでは、新しいことにチャレンジする勇気は生まれません。仕事をする場合、どうしても豪快……



6. 花を見て腹を立てる人はいない。


7. 富はなせば仁ならず、仁すれば富まず。


8. どこに行こうとしているのかわからないのに、決して遠くまで行けるものではない。


9. 私の一番の喜びは内緒でいいことを行い、偶然それが発見されることだ。


10. 考えて、考えないことにした。



11. アメリカ人だって、戦争では他の国民のように暴力的であり、残虐だったのです。ドイツ人や日本人は残虐だが、アメリカ人はそうではなかった等というのは、全……


12. 誰にも目撃せられていない人生の片隅に於(お)いて行われている事実にこそ、高貴な宝玉が光っている場合が多いのです。それを天賦(てんぷ)の不思議な触角……


13. 悲しい真実だけど、チャンスは二度ノックしてくれないの。何かを明日に延ばすことはできるけど、明日は来ないかもしれないわ。


14. ばかの愚かな行いは、いつも、知恵者の砥石になるものですわ。


15. あなたがたの言葉が、いつも親切で、塩味のきいたものであるようにしなさい。



16. 見るためだけの目は、世界に対して盲目となる。


17. ほかの人の内心の混乱の原因を理解すれば、あなたはより同情深く、物わかりが良くなるだろう。あなたは、その人がそのような行動をとるのは、教育、周囲の状……


18. この世において極めて断ち難いこのうずく愛欲を断ったならば、憂いはその人から消え失せる。──水の滴が蓮葉から落ちるように。


19. 運の良い人々とは、強い信念を維持し、数々の犠牲を払い、粘り強い努力を続けてきた人々である。


20. 僕は自分のやっていることに満足したいと思ったことはない。もし満足したら成長しないと思うからね。そうやって、僕は一歩先へ進んでいきたいんだ。