名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人生は複雑な楽譜のようなものだ。
十六分音符と三十二分音符と、たくさんの奇妙な記号と、意味不明な書き込みとで満ちている。


[ 出典 ]
村上春樹[むらかみ・はるき]
(小説家・米文学翻訳家、1949〜)
『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 笑顔でいれば好かれるし、怒(おこ)ってばかりいたら嫌われる。それだけなんだよ。笑顔で愛のある言葉をしゃべろうよ。


2. どんな人も、どんな事件も、愛する二人を裂くことはできません。愛とは、何をもってしても切れない鎖で結び合うことなのです。


3. 私たちは悲しい出来事を避けることはできないが、どうやって立ち向かうかは判断できる。


4. 革命は、ひとが楽に生きるために行うものです。悲壮な顔の革命家を、私は信用いたしません。


5. 汝、心によりて統べられれば汝は王なり、肉体によりて統べられれば、汝は奴隷なり。



6. 此の道を行けば どうなるのかと 危ぶむなかれ  危ぶめば 道はなし  ふみ出せば その一足が 道となる その一足が 道である  わからなくても 歩……


7. 運命の女神はガラスでできていて、輝きが頂点に達すると壊れてしまう。


8. 青春とは、不断の酔心地である。つまり理性の熱病である。


9. 上に立つ人は、公平と清廉(せいれん)性を持たねばならない。


10. 決断は、スピーチと同じで場数を踏むことだ。たくさんの決断をするようになって、ようやく、ストレスなくできるようになる。



11. 失うべき何物も持ち合わせていない人間こそ、最も富める人間である。


12. 戦争に備えることは、平和を守る最も有効な手段のひとつである。


13. 安息日を守ることは誰でもできるが、それを聖なる日とするには、残りの六日間の努力がいる。


14. 失敗して、にっちもさっちも行かない状態には、誰だってなりたくありません。(しかし、挑戦して)そうなっても大丈夫なんだということを、社員にわからせな……


15. 別れのない出会いはない。



16. 何もやらず、頭から「出来るわけが無い」と決めて掛かる発想が私は一番嫌いである。


17. 人の落ち度は、許すより忘れてしまえ!


18. どんな動物も、あなたよりずっと多くを知っている。


19. あなたの幸せは、他人の不幸。他人の不幸は、あなたの幸せ。


20. 思い入れがなくても仕事はできる。でも、思い入れを持てたら、きっと仕事は楽しい。