名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
私自身は、STRESSでストレスをやっつけている。
最初のSはスポーツ、Tはトラベル、Rはレクリエーション、Eはイート(食べる)、Sはスリープ、最後のSはスマイルである。


[ 出典 ]
斎藤茂太[さいとう・しげた]
(精神科医・著述家、歌人斎藤茂吉の長男、1916〜2006)
『いい言葉は、いい人生をつくる』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 忍耐心を持たなければならないようでは、教育者としては落第である。愛情と歓びを持たねばならない。


2. 嫌われない人と好かれる人はちがう。


3. 日本人は、何事においても「人がどう思っているのだろうか」と考える。「大部分の人がいいと言うのなら、やっぱりいいのかな。自分は基準から外れているのか……


4. 闘争の対象の無い自由思想は、まるでそれこそ真空管の中ではばたいている鳩のようなもので、全く飛翔(ひしょう)が出来ません。


5. 「傷つかない恋愛」などない。



6. 社員の質が向上しない限り、企業の質は絶対に向上しない。


7. 失敗が人間を成長させる。失敗のない人は本当に気の毒。


8. 人脈というのは力ずくでつくるものではなく、流れのなかで自然にできあがっていくものだ。それにそういうものでなければ、本当に自分の役には立たない。


9. 自己卑下と謙虚とは違う。ボクはダメだという奴ほど、本当は心の底ではうぬぼれているんだ。


10. 貧しかったから、貧しさに学んだ。



11. 臆病者だけが、自分には怖いものは何もないと、平気で自慢するものだ。


12. 「隠し味」というのは、何が入っているか分からないように隠すから「隠し味」と言う。 簡単に分かるようなのは「隠し味」とは言わない。


13. アレコレ卑下は するけれど やっぱり自分が 一番かわいい


14. けちは往々にして逆の結果をもたらす。何の当てにもならない遠い希望のために、全財産を投ずる者があるかと思うと、ある者は、目先のほんのわずかの利益のた……


15. センチメンタリズムということは、こうありたい、ああありたいと思う願いを誇張して、理想から空想的になって行った形を言うのである。



16. 涙声は不器量な女の逃げ場であるが、美しい女の零落(れいらく)だ。


17. この世界に法律や道徳や国家があるのは、人間の自由をさまたげる欠陥が、この社会にあることの象徴だというのが、芸術のほんとうの立場である。


18. 私の心が知る最も幸福な瞬間は、心からの愛情を、二、三の敬愛する人物に注ぐ時である。


19. 一段上の夢を着実にこなしていっただけです。


20. 幸せは、金を溜め込むことにあるのではない。