名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
そんかとくか
人間のものさし
うそかまことか
佛(ほとけ)さまのものさし


[ 出典 ]
相田みつを[あいだ・みつを]
(詩人・書家、1924〜1991)
『おかげさん』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
損得
物差し

本当
相田みつをの名言


[ ランダム名言 ]

1. お母さん、教えていらっしゃるあなたがまっすぐ歩いてください。そうしたらあなたを見てそうなりたいと思うでしょう。


2. 自分のうしろ姿は 自分じゃ みえねんだななあ


3. いかに? 偉人とは? 私が見るのはつねにただ、みずからの理想を演ずる俳優にすぎない。


4. かけがえのない「若さ」も、それを自覚していなければ“豚に真珠”“猫に小判”、あってなきに等しい。


5. 万人を喜ばせることはできない



6. 只世にをかしくて、あやしく、のどかに、やはらかに、悲しく、おもしろきものは恋とこそ言はめ。


7. 人間の苦しみの中で、猜疑心という奴が一番苦しいものかな。火刑(ひあぶり)よりも磔(はりつけ)よりも苦しいかも知れないな。


8. 誰でも持っているということは、誰も持っていないと同じことなのだ。


9. 田舎で生まれ、田舎で育ったということは、教育の最良の部分だと思う。


10. 何で怒(おこ)って何で怒らないかを切り替えること。そういうのを「気持ちを切り替える」って言うんじゃないかと、ボクは思うんす。



11. 苦労は買ってでもしろと言われる。孤独もまた自ら買って損はない。


12. 私たちは、まず自己を肯定するところから出発したほうがいいようです。自己を肯定し、自己を認めてやり、自己をはげまし、よろこばせること。それが必要では……


13. 問題は自尊心よ。あなたは自分を好きになる必要があるの。


14. 真の友情は、本当の事を教えられるという事である。友情は、盲目と無知の中には存在しないのだ。


15. 人生は魂の力を試す材料だ。



16. 「駄目な奴は何をやっても駄目」は違う。本当に駄目な奴は何もやらない奴だ。


17. 物事が変わるのではない。私たちが変わるのだ。


18. 友情という言葉は、女が好んで口にするたいへん素敵な言葉だ。あるときは恋を招き入れたり、あるときは恋にひまを出したりするための。


19. 人間、気づけたら変われるんだ。で、最後の一歩は誰かに背中を押されるんじゃなくて、自分で踏み出さなきゃならねえんだ。


20. やればやっただけ報われれば、ビジネスがゲームになる。