名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
思い立ったらすぐに行動する。
それが怠けグセをつけない最善の方法である。


[ 出典 ]
斎藤茂太[さいとう・しげた]
(精神科医・著述家、歌人斎藤茂吉の長男、1916〜2006)
『言葉ひとつで、いい人生が見つかる』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 善悪の彼岸という言葉がありますね。善と悪との向う岸です。倫理には、正しい事と正しくない事と、それからもう一つ何かあるんじゃないでしょうかね。ただも……


2. 手の中の一羽の鳥は、宿り木に止まっている二羽の鳥に匹敵する。


3. 土台のないところに、家は立たない


4. 失敗は恥ずかしくないが、志の低いことが恥ずべきことなのだ。


5. 葬列には加われ。しかし結婚式には出席するな。



6. 冷たい手を温めようと吹く者もいれば、熱い湯を冷まそうと吹く者もいる。


7. あらゆる性的異常のうちで、純潔こそいちばん奇異である。


8. 生を深々と味わうために、孤独はどうしても必要なのだ。


9. もしそれが存在するなら、それは可能だ。


10. うぬぼれは愚か者につきものだ。



11. 運動は食欲を生じさせ、食欲はまた運動を必要とする。


12. 男性は「事実主義」女性は「実感主義」と言われています。例えばご夫婦の場合、奥様は御主人と一緒に行った買い物が、「楽しかったか」それとも「つまらなか……


13. どんな貧乏をしても、王族貴族の気持ちを持ち続けた。


14. 未知のことばかりでした。でも、全部、自分で判断して決めました。そして、なにひとつとして、今まで通りのやり方ではやりませんでした。わたしは、すこぶる……


15. あきらめない限り、人生に失敗はない。



16. 芸術は「通俗」であってはならぬが、しかほど「俗悪」であっても良い。人間自体が俗悪なものだから


17. ローマ人は、頭脳でギリシャ人に劣り、技術でエトルリア人に劣り、経済力でカルタゴ人に劣るといわれた。それなのに彼らに勝てたのは、持てる力を戦略的に活……


18. 母親は息子の友人が成功すると妬む。母親は息子よりも息子の中の自分を愛しているのである。


19. 知恵が深まれば悩みも深まり、知識が増せば痛みも増す。


20. よい人に交わっていると 気づかないうちによい運に恵まれる