名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
学校の成績なんて気にすることはありません。
何か好きなことが一つあって、それを一生懸命できるということが人生の一番の喜びなんです。


[ 出典 ]
瀬戸内寂聴[せとうち・じゃくちょう]
(小説家・天台宗の尼僧、1922〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 志定まれば、気盛んなり。


2. 夢見てた未来は それほど離れちゃいない また一歩 次の一歩 足音を踏み鳴らせ!


3. きちんとした嘘の方が、水っぽい真実よりましだ。


4. たかぶりの血 あまり頭にのぼらず ここ 底辺にいるおかげ


5. 相手があることじゃけんのう こっちの思うようにはならんのう



6. 人はたいていのことを、それを誉めるのが、またはけなすのが流行りだから、誉めたりけなしたりするのである。


7. 人の心に宿る思いは、深い水のようだ。しかし、聡明な人はそこから汲むだろう。


8. 組織内で何が行われているかを把握している人は、その組織内には存在しない。


9. 夫婦生活は長い会話である。


10. 自分の胸に「いま、幸せか?」とたずねたら、途端に幸福ではなくなってしまう。



11. 商いは「微差」をどのくらい積み重ねられるか。


12. 4つのものは帰ってこない。口から出た言葉、放たれた矢、過去の生活、そして失った機会。


13. 賭博・信仰・才気は、すでに若くない女にとっての三大武器である。


14. 生命はあらゆる財宝の最高とす。そして最高の悪は死とす。


15. 人間は猿よりも1ミリ上である。豚よりも1センチ下でないとすればだが。



16. 不安は、小さいうちに解消しておく。


17. 人生は笑いで過すことである。一家揃って・・・特に主人をはじめ家族の外出や帰宅の際は、一層にこにこすることが肝要である。多少の不満や不平はさらりと捨……


18. つらいときこそ、あなたはいい「運」をためている。


19. 成功している人々の多くは、あえて危険を冒す人です。まず踏み出し、ひどい失敗を体験し、それでも、もう一度踏み出す気持ちがなければ、成功はしないでしょう。


20. 人のなすあらゆる行為に際して自ら次のように問う習慣を持て。「この人は何をこの行為の目的としているか」と。ただし、まず君自身から始め、第一番に自分を……