名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
研がざれば光なしと言うが、感受性もおなじだ。
秘境も絶景もないが、遠くの街の日常を訪ねる旅の時間には、じぶんの感受性を更新できる、不思議な時間が隠れている。


[ 出典 ]
長田弘[おさだ・ひろし]
(詩人、1939〜2015)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 実際に言葉を交わすときには、すでに(衣服という)言葉よりも古く、普遍的な言語でしゃべったあとなのだ。


2. 問題が起こったとき手を貸せないのであれば、意思決定に関与してはならない。


3. つねにアンテナを高くして全体を見る。


4. (上司は職場の雰囲気を)暗くしない工夫も大事である。(部下を)注意するときはばしっとやらなければならないが、後はじめじめと引きずらないよう、どこか……


5. 6.我が子に我が孫に世間さま どなたからでも慕われる ええ年寄りになりなはれ ボケたらあかん、そのために 頭の洗濯生きがいに 何か一つの趣味を持っ……



6. 優しい舌は命の木である。


7. 「人にどう見られているか」ということじゃなくて、大切なのは、「どういう自分でいたいか」ということ。おしゃれも生き方も、自分を信じていれば、きっと、……


8. (私は)少年時代に抱いた夢や憧れから遂に一歩も外に出ることの出来なかった人間なのだ。


9. 盲目であることが悲惨なのではない。盲目に耐えられないことが悲惨なのだ。


10. 私たちが目標にすべきことは、社会の精神的価値を高めることである。



11. 食事もほどほどにしておかないと、コックも毒を盛る人になってしまう。


12. ヴァイオリニストが同じ音楽を演奏するのにいくつかのヴァイオリンを必要とするといわれているように、男は四六時中、ひとりの女を愛し得ないのも理に適って……


13. 他人は自分より偉いのだと考えるほうが、結局得だ。


14. 世の中に なほいと心憂きものは 人に憎まれんことこそあるべけれ


15. 重要でないことは、たいてい楽しく、手早くできます。重要な活動は通常、より難しく、時間もかかり、失敗のリスクも高いものです。



16. 一切衆生(しゅじょう)の尊敬すべきもの三あり。主(あるじ)・師・親これなり。


17. テレビは第三の親である。


18. 「正義」は実現する。私たちの存在と心が、十分に強くなったときに。


19. 見えないものを信じるのでなければ、何が信仰であろうか。


20. 年代順にいえば、恋愛の次には野心が、野心の次には貪欲が来る。