名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
「秀才以外の人間」を一定数、私たちの社会機構の中枢に置く。
ある種の企業には新人採用において「バカ枠」というものが設けられているそうである。


[ 出典 ]
内田樹[うちだ・たつる]
(思想家、エッセイスト、1950〜)
リスクヘッジについて - 内田樹の研究室 - BLOGOS(ブロゴス)(2011年4月5日)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
「『他の人間には見えないものが見え、聞こえないものが聞こえ、感知できないものが感知できる人間』を適所に配備し、有事においてはその知見を重んじる」ことができるようにシステムを設計する。
__ Link __

つまり、「秀才以外の人間」を一定数、私たちの社会機構の中枢に置く。
ある種の企業には新人採用において「バカ枠」というものが設けられているそうである。
__ Link __

言葉はあまりだが、言いたいことはよくわかる。


他の人間とは違う価値観をもち、違う視点、違う射程でものを眺め、誰も思いつかないソリューションを思いつく「変人枠」はどのような集団でも制度的に確保されていなければならない。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 「幸福の七か条」 第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。


2. 丁寧に拒絶することが出来るのは、交際の上で重要な術である。


3. 桜は散るが始まり。桜は散った時が終わりではなくて、散った時に既に次のシーズン目指してスタートしている。


4. 転落は夜明けに起こる


5. (夢を)諦めることは絶対に幸福につながらない。



6. 難しいからやろうとしないのではない。やろうとしないから、難しくなるのだ。


7. 時間を気にすることをやめる最上の方法は、時間割をちゃんと作ることである。


8. 正しくたって間違えてたってどっちでもいいのだ。お前の兄弟を支持しろ。


9. わさびはおろすと辛くなります。人間もピリッととするには、痛い目にあわせた方がいいんです。


10. 苦境──自分が最も成長できる状況。乗り越えられない苦境は起こらない。苦境のない人生はない。そして、苦境は悩み考えることによって行動を変革し、人間的……



11. 差を埋めるのは技術や戦術じゃない。気持ちなんだ。


12. (何かを)突き詰めた人の話にいつも説得力があるのは、振り返ってものを語ることができるからだ。


13. 人生には正真正銘の本質的な価値などない。人生はただ、欲望と幻影によって動き続けるだけだ。


14. 産んでくれただけじゃないよ。何度も生命を助けてくれた人なんだよ。それが、母さんだ。


15. 歳(とし)と経験が賢さを教える。



16. すべての粗悪な芸術は、善良な意図の結果である。


17. 仕事は選べないが仕事の仕方は選べる。


18. 青少年の自殺は、鈍感な大人の責任です。


19. 良心は、ただただ常に沈黙という形で語る。


20. 毎日、仕事に出かける時も、違うルートで行きなさい。冒険はすぐ角を曲がったところにあるかもしれないからだ。