名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
やはり仕事をしていくと、
行き詰まったり
方向を見失ったりするんですよ。
そのときに原点に返る、
そういう原点を持っている人が
プロだと思います。


[ 出典 ]
長沼毅[ながぬま・たけし]
(生物学者、1961〜)
NHK番組『プロフェッショナル仕事の流儀』(2007年9月18日放送)より

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 酒は茶の代わりになるが、茶は酒の代わりにならぬ。
(張潮)


2. 世の中はすべて常ならざる変化の世界であり、世間の評判や思惑、非難や称賛に振りまわされて自分を見失ってはなりません。
(美輪明宏)


3. 戯曲は人生の正しい肖像でなければならない。
(ドライデン)


4. 一生懸命にものごとに取り組んでいると、必ずや周囲から好感をもって迎えられ、信頼が得られる。
(佐伯旭)



5. ゆったり一定のペースで、なめらかに話すだけでも、良い意見のように聞こえ、印象を良くする。
(『「できる人」の話し方』)


6. 結局なんぼ今まで隆盛を極めようが、シェアが高かろうが、ブランド力がつこうが、赤字になると企業というのはすぐにダメになって行きますね。
(大山健太郎)


7. いかなる大企業といえど、五年間何ら思い切った手を打たず、現状に満足し続けていれば、あっという間に傾いてしまう。
(宮崎輝)



8. 家族は社会の最小の単位だ。あらゆる人間関係の基本は、「家族」なんだよ。
(リチャード・H・モリタ)


9. 未来を考え現在を計れるのは、若い人に与えられた特権である。
(ジョセフ・マーフィー)


10. 私は今まで、ちょっとした偶然で何か値打ちのある事を成し遂げたこともないし、私の色々の発明のどれもが、偶然になされたものではなかった。それらはよく働くことによってできたものである。
(エジソン)