名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
他人の評価の中で生きる人生。
厭(いや)だな、と思うても、これからは逃れられない。


[ 出典 ]
車谷長吉[くるまたに・ちょうきつ]
(小説家、随筆家、1945〜)
『世界一周恐怖航海記』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 石の粒子は、私たちを作っているものと同じものなんだ。まったく違うものでも、よく見れば同じものでできている。だから、(人は)きっと歩み寄れる。


2. 名外科医は腕によって手術する。ハートによってではない。


3. 立ち止まって、恐れと真正面から立ち向かうたびに、あなたは強さと勇気、自信を勝ち取ります。自分にはできないと思うことを、やってみることです。


4. 優秀な素養がある」ことと「優秀な仕事ができる」こととは本質的に別の問題です。


5. 女性は情熱を男性とともに分かつことよりも、情熱を男にかき立てられることのほうを選ぶ。彼女達は好んで愛情の中に離れ家をつくる。



6. 優しさとは、耳の聞こえない者も聞くことができ、目の見えない者も見ることができる言葉なんだ。


7. 25歳までの女は自分を殺す。35歳までの女は自分と相手を殺す。35歳以降の女は相手だけを殺す。


8. 人は困惑したときに騙されます。タチの悪い人はそういう時に人を狙います。


9. 日本人は素描をするのが速い、非常に速い、まるで稲妻のようだ、それは神経がこまかく、感覚が素直なためだ。


10. 男は考え違いをしている。一生懸命、無理して役割を果たしているのに、女はちっともわかってくれないと心外に思っているだろうが、わたくしたちは、何もそんなことを頼んでいないのよ。



11. 楽園は我々一人ひとりの内にあるのです。それは今私の内にもあるのです。


12. 人間はその場に適応して変わっていかないといけないと思う。それが自然なことなんだ。


13. 思想を維持する精神は、狂気でなければならない。


14. 真理とは、そのため人間が殺し合いをやるもの。


15. 怒りは絶望を忘れさせる。



16. 不眠症で眠れないのは、不眠症を気にするからだ。なぜ気になるかといえば、眠らないからだ。


17. 死の道は一つ、生きる道は無限。


18. 死人に口無し


19. 間違った思い込みは、自分を名前だと思うところから、次第に広がってゆくことになる。世界に存在する物には名前があるから、犬や自動車が存在するのと同じ仕方で、自分という物も存在していると思ってしまうんだ……


20. 指揮官が複数の人間に分散することほど有害なものはない。