名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人は、成長と成熟を続けていくと、自然界のすべての要素は相互依存関係にあるということを意識するようになる。


[ 出典 ]
作者不詳

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
人は、成長と成熟を続けていくと、自然界のすべての要素は相互依存関係にあるということを意識するようになる。
__ Link __

つまり自然界や私たちの社会のすべては、生態系的なシステムで成り立っていることに目覚めるのである。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 自分自身の心に、自分自身の成功の図を組み立て、強く印象づけなさい。この図を粘り強く持ち続けなさい。自分がなりたい将来像を考え、希望を描く。
(ノーマン・ヴィンセント・ピール)


2. (文芸とは)実際の政治運動の如く民衆に対して強力な指導性を持たず、徐々に人の心に浸潤し、之(これ)を充足せしむる用を為(な)すものだ
(太宰治)


3. 一生懸命働いてそれでも貧乏なら、堂々と貧乏しとったらええんだ。
(ドラマ『ゲゲゲの女房』)


4. 自分たちがわかっていればいい。他人(ひと)にわからせることはない。
(サンマリノ共和国の格言)



5. 土と砂は違います。砂は石の砕けたもの。土は生物だったものの遺体です。
(永六輔)


6. 自分自身と言葉を交わすこと。一人の人間のなかには、すべての人間がいる。
(長田弘)


7. あなたが他人の豊かさや成功を見て嫉妬したり、他人の不幸を願ったり、自分の不運を嘆いたりすることは、あなた自身を傷つけるだけでなく、あなたから絶好のチャンスが去っていってしまいます。
(ジョセフ・マーフィー)



8. 名をあげたければ、世に出たければ、目を覚まして前を見ろ。
(映画『天使にラブソングを2』)


9. 自分に欠けているものを嘆くのではなく、自分の手元にあるもので大いに楽しむ者こそ賢者である。
(エピクテトス)


10. 松も時なり、竹も時なり
(道元)