名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
ある事柄について、自分の中にビッグバンのような爆発的エネルギーが生まれたら、その勢いが少しでも失せる前に、ただちに着手する。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)
Twitterへの投稿より

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. お金というものを、人間の自由、調和、美、ぜいたく、洗練のシンボル、あるいは手段としてのその本当の意味で考えるべきだ。


2. 社員それぞれが完璧ではないけれど、完璧をめざして仕事をしていくからこそ、会社に活気が出てくるわけです。


3. 会社に自分を合わせるのではなく、自分に会社を合わせていく努力が求められる。


4. 真摯さを定義することは難しい。しかし真摯さの欠如は、マネジメントの地位にあることを不適とするほどに重大である。


5. 女から見て男の最大の難点は彼らが男であることだ。男から見て女の唯一の値打ちは、彼女たちが女であるということだ。



6. 安全なものを食うか。旨いものを食うか。さァ、どっちか決めなさい!


7. 愛はまず家庭から始まるのです。愛は家庭に住まうものです。


8. 毎日、最善を尽くし、失敗から教訓を得ることで、私たちは大きな瞬間、つまり人生におけるホームランを決めるのだ。


9. そもそも大企業の組織は(上意下達であることが多く)、(会社の計画や改革について)社員が会社のために貢献できないようにできている。当然のことながら、……


10. 人間がいちど自分の目的を持ったら、貧窮にも屈辱にも、どんなに強い迫害にも負けず、生きられる限り生きて、その目的をなしとげること、それが人間のもっと……



11. 勝利に絶対などありはしない。ありはしないが、たゆまぬ努力と信念があれば、限りなくそこに近づくことはできる。


12. 愛されることと、憎まれることは、ほとんど差のないことだ。


13. すべて相対するものがあるからこそ、価値がわかるようになる。寒いから暖かい部屋が歓びであり、まずい食べ物があるからうまい食べ物がわかる。みんな美人な……


14. われわれの世代は、「働く」の反対語は「休む」である。ワークの反対はレスト、これでは創造的ではない。ワークの反対はプレイ。そして、この二つが両立して……


15. 一所懸命に働いているものには、決して歳をとるということはない。私は、自分の葬式の日をもって、人生からの引退の日とする。



16. 俺が死んでかなりたってから、俺が歌った歌を聴く人たちがいるだろう。そういう人たちに、俺の本当の良さをわかってもらいたいな。


17. 汝の最大の敵は、汝以外にない。


18. すぐやる、必ずやる、できるまでやる。


19. 世の中に、良い年の取り方を知っている人は、本当に少ないものだ。


20. 質問をするなら、「それは、できるの?」じゃあない。「それは、やってみる価値があるの?」とするべきだ。