名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
小説家のほうが読者より人生をよく知っていて、人に道標を与えることができる、などというのも完全な迷信です。
小説家自身が人生にアップアップしているのであって、それから木片につかまって、一息ついている姿が、すなわち彼の小説を書いている姿です。


[ 出典 ]
三島由紀夫[みしま・ゆきお]
(昭和の作家・劇作家、1925〜1970)
『不道徳教育講座』
小説家を尊敬するなかれ

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
人生には濃い薄い、多い少ない、ということはありません。
誰にも一ぺんコッキリの人生しかないのです。
__ Link __

三千人と恋愛をした人が、一人と恋愛をした人に比べて、より多くについて知っているとはいえないのが、人生の面白味ですが、
__ Link __

同時に、小説家のほうが読者より人生をよく知っていて、人に道標を与えることができる、などというのも完全な迷信です。
小説家自身が人生にアップアップしているのであって、それから木片につかまって、一息ついている姿が、すなわち彼の小説を書いている姿です。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 誰でも人を愛することができるわ。でもそれは、人を所有するということじゃないわ。
(映画『予期せぬ出来事』)


2. 人生の最大の満足は、金では買えない……つまり、誠実、献身、忠誠心といったものは、金では買えない。このことを念頭から離さないことだ。
(ウィリアム・メニンジャー)


3. 無知な人のそばで学びなさい。学者のそばで学ぶだけでなく。
(プタハホプテ)


4. すべての男は、愛が冷めれば冷めるほど、女に好かれるものだ。そして、誘惑の網をいよいよ広げて残酷に女の生を滅ぼしていく。
(プーシキン)



5. それになろうとしっかり心に決めれば、それだけで目的は半分達成されたも同然である。
(リンカーン)


6. 「(その人の)信ずるところにしたがってその人になされる」のです。思考こそが、唯一の創造的な力です。
(ジョセフ・マーフィー)


7. 教育費が上がってますよね。これで出生率が下がるんです。
(永六輔)



8. 人はいつも「いい人」ではいられない。関係性の中で「悪い人」にならざるをえないときもある。
(田口ランディ)


9. 安定とは、焼け野原でも紙とペンがあれば、翌日から稼げる能力である。
(神田昌典)


10. 農業は人間にふさわしい職業の中の一つというわけではない。農業こそ万人にふさわしい、唯一の職業なのである
(トルストイ)