名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
心に愛を知らぬ者だけが憎しみ合うのだ。


[ 出典 ]
チャップリン
[チャーリー・チャップリン、チャールズ・チャップリン]
(イギリスの喜劇俳優・脚本家・映画監督、1889〜1977)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
私は支配したくない。
私は人の幸福を願いながら生きたい。
貪欲が人類に憎悪をもたらし、悲劇と流血をもたらした。
__ Link __

思想だけがあって感情がなければ、人間性は失われてしまう。
__ Link __

必要なのは知識でなく思いやりである。
思いやりがなければ残るのは暴力だけである。
__ Link __

心に愛を知らぬ者だけが憎しみ合うのだ。
__ Link __

人生はもっと美しく、もっと素晴らしいはずだ。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 不幸とは、人生に対する否定的な思考にともなう感情なのです。そうした思考なしには、不幸は存在できません。
(リチャード・カールソン)


2. 女は彼女と恋に陥っている男を憎むことはまずないが、多くの場合、女は彼女と友だちである男を憎む。
(ポープ)


3. 雄馬と雌馬が速歩(はやあし)で行く時、どうして子馬がゆっくり行くだろう。
(西洋の格言)


4. おまえに才能があるかどうかは知らん。だが夢が心に残っているならその道をゆけ。
(漫画『クレヨンしんちゃん』)



5. 自分のやりたいことをやっている人、好きでやっている人は、精神的にも強いのだ。多少のことではあきらめない、粘り強さを自ら発揮することができるのだ。
(斎藤茂太)


6. 乗らないと損だと思える提案をせよ。
(神田昌典)


7. 経験が役に立たないのは、特に恋愛の場合にはなはだしい。
(ポール・レオトー)



8. 教師を養成する時、「この職業は聖職です」と是非教えて欲しいのです。未来を担う素晴らしい魂に直接向き合う、それこそが聖職というものです。
(瀬戸内寂聴)


9. 私たちは自分の選択に注意を払っていれば、彫刻家が作品を作るように、人生を形作っていくことができる。
(ヘーゼルデン財団)


10. 「幸せの源泉」というのは、そこにつながるだけで、本人が幸せになるようなこと。その人らしい本質で、静かなワクワクを感じ、尽きることのない情熱がある場所です。
(本田健)