名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
私たちオトナが、これからの子どもに対して教えることは、人を愛することのできる人間になることだけである。


[ 出典 ]
田辺聖子[たなべ・せいこ]
(小説家・エッセイスト、1928〜)
『女が愛に生きるとき』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
つくづく思うに、(昔から人間というものはそうだが)ことに現代では、真の生きるよろこびというのは、愛すること、愛されること、しかないのである。
__ Link __

そして、私たちオトナが、これからの子どもに対して教えることは、人を愛することのできる人間になることだけである。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 人と仲よくやりたいと考えれば、ある程度つき合いも大事だろう。しかし無理してまで周囲のあらゆる人とつき合う必要はあるのか、立ち止まってみることをすす……


2. 自分が傷つかないで、怒(おこ)ったり、叱ったりする人がいるけど、自分も傷ついて説得力がつくんです。


3. 自分に自信を持たせ、言うべきことは言い、耐えるべきことには耐えられる強さを与えてくれるものの中で、もっともわかりやすくて確実な力を発揮できるのは、……


4. 上を学ぶ下、と言ひて、大将少しくつろげば、下々は大に油断するものなり。


5. 夫婦別(べつ)あり



6. 直感と知性は同居できます。真の知性が直感を磨くからです。


7. 上から与えられる仕事は、自分が好きでない可能性も高い。そうでなくとも、仕事をやらされているという意識は士気を低下させる。


8. 人は誰でも、世の中のどんな問題にも打ち勝てる無限の貯水池を持っているものです。


9. 凛とした佇まいを持っている若い時の姿、形は、天から頂いたもの。けれど年齢を重ねた人のその姿は、その人が今まで何を感じどう生きてきたかによって、随分……


10. 今日の成果は過去の努力の結果であり、未来はこれからの努力で決まる。



11. 子供たちに手を振り上げてはならない。腹部が無防備になる。


12. 経営者は、利益を追求するセールスマンとして振る舞うのではなく、教師や科学者や福祉事業家と同じように、人類の問題に関心を持っていることを示すべきである。


13. 人を賛美するのは、自己をその人の水準に置くことになる。


14. アメリカの食べ物は〈食べて食べられへんことはないけど、どうしても食べたい、ちゅうようなことは、ない〉ものが多い。


15. 自己を責めることを知っているものは善人で、他人ばかりを責めるものが悪人だ。



16. 男は魅力を感じた女を愛するが、女は愛する男に魅力を感じていく。


17. 妻を選ぶときは階段を一歩降り、友を選ぶときは階段を一歩上がれ。


18. 世に生を得るは、事を為(な)すにあり。


19. 精力減退、心痛、神経衰弱は、未来のことを気づかう人に歩調を合わせながら、ついてまわる。


20. ごはんというものは、たとい量が不足でも、明るい気持でよく噛んで食べさえすれば、充分の栄養がとれるものなのだ。