名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人間というのは、その民族の平均顔(平均的な顔)に惹かれるという傾向がある。


[ 出典 ]
柿木隆介[かきぎ・りゅうすけ]
(自然科学研究機構生理学研究所所長、顔認知研究の専門家)

[ 補足 ]
※平均顔(平均的な顔)は安心できるので、かえって人気が高くなる。
顔写真を合成すればするほど、平均顔に近づき、いわゆる「美男子」になる。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
民族
平均的な顔

惹かれる
傾向


[ ランダム名言 ]

1. 逆境にある人は常に「もう少しだ」と思って進むがよい。いずれの日か、前途に光明を望むことを疑わない。
(新渡戸稲造)


2. 「私はこういうことをすべきかどうか悩んでいます。やっても大丈夫でしょうか。やめたほうがいいでしょうか」などという聞き方をする人がいる。このように判断をそのまま他人に委ねてしまうような聞き方はすべき……
(堀場雅夫)


3. 豊かさの尺度は、持っているお金の量ではなく、お金に対してあなたがどんな「感情」を抱いているかによる。
(スチュワート・ワイルド)


4. 不平・不満は決して口にしてはなりません。不幸を呼ぶ呪文のようなものです。
(ジョセフ・マーフィー)



5. 能力の無い奴は何もしないでほしい。能力のある奴が、がんばればいいんだ。
(永六輔)


6. 情熱なくして偉業が達成されたことはない。
(エマーソン)


7. 科学というのは、いつ、どこで、誰がやっても、同じ結果が出るもの。
(大谷昭宏)



8. 他人の悲劇は、常にうんざりするほど月並みである。
(ワイルド)


9. 人事問題は、経営を左右する。
(松下幸之助)


10. 現在うまくいっていない人は未来を心配するものだ、とだけは言える。
(セネカ)