名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
歌は思いを響かせるもの。


[ 出典 ]
特撮ドラマ『大魔神カノン』
第5話「苛恩」
姉(あね)さん(イケチヨ)のセリフ

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

思い
響かせる

[ 全文・続き ]
〈原文〉
歌ってのは、思いを響かせるものだからねぇ。


[ ランダム名言 ]

1. すべてが可能な者はだれもいない。


2. 信念を持ち、自分の道を力強く歩めば、成功をおさめても有頂天にならず、失敗しても失望しない。


3. 30超えちゃえば悟りを開いて楽になるよー。


4. 夫婦は恋にあらざること云(い)うまでもなし。夫婦は恋の失敗者と失敗者とを結び合せるものなること、また云(い)うまでもなし。


5. セクハラになるかどうかの線引きは、相手が不快に感じるかどうかである。それを自分で判断するときには、「自分の妻や恋人がやられて嫌かどうか」を考える。



6. 多くの人が(心を)病んでいます。自分がまったく愛されていない、関心を持ってもらえない、いなくてもいい人間なのだと……。人間にとっていちばんひどい病……


7. 例外的な才能の持ち主は別として、(政治で)二足のワラジは履けない。


8. 世に処しては功を求めざれ、過ちなきはすなわち是(これ)功なり。人と与にしては徳に感ずることを求めざれ、怨みなきはすなわち是徳なり。


9. 残念なことに、私達は愛するものと戦わなければならない。恋においても、母親としても。


10. 事故が起こったときに自己を発見する。トラブルが自我、自己を見つけさせる。



11. あなたが何かする必要がある時、それは、他の誰もがそれをしようとしない時と、人々が「そんなの出来っこない」と言っている時だ。


12. 自分にとって大切なことは、他人が自分のことをどう考えているかということではなく、自分が彼らのことをどう考えているかということだ。


13. 世の中には、病気で死にたくない人がいっぱいおるのに、自殺なんて贅沢だ。


14. 「物」だけで「もの」を考える時代は終わった。これからは「心」と「意識」を考えたものづくりの時代だ。


15. どんなに困難なトラブルでも、一生解決できないトラブルはない。誰だって、いつかはトラブルから抜け出す。新たな天地に立っている自分に気づく。



16. 他人に関する思いで君の余生を消耗してしまうな。


17. ひやかしを受けて育った子ははにかみ屋になります。


18. 困難と障害とは、いかなる社会にとっても、力と健康の価値ある源泉である。


19. 翼有るものは四足なし


20. 人間はね、この「今」をどのくらいの時間で認識しているかと言えば、たった十二秒の範囲でしか認識できないんだ。