名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
市井の片隅に生まれ、そだち、子を生み、生活し、老いて死ぬといった生涯をくりかえした無数の人物は、千年に一度しかこの世にあらわれない人物の価値とまったくおなじである。


[ 出典 ]
吉本隆明[よしもと・たかあき]
(思想家・詩人・文芸評論家、1924〜2012)
『カール・マルクス』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬといった生涯をくりかえした無数の人物は、千年に一度しかこの世にあらわれない人物の価値とまったく同じである。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
市井
生まれる
育つ
子供を生む
生活
老いる
死ぬ
生涯
無数の人
千年
この世に現れる
人間の価値
吉本隆明の名言

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. にっこりすると、不快な気持ちやよそよそしい気持が抑えられる。
(デール・カーネギー)


2. あらゆる物事の中で一番悲しいことは、個人のことなどおかまいなしに世界が動いていることだ。
(トルーマン・カポーティ)


3. 立証が多すぎることは何も立証しないことである。
(トーマス・フラー)


4. やりすぎは、効果があがったとしても、有害である。
(「マーフィーの法則」)



5. ねえ、満足することが大切よ。独身の人は皆、自由でいることに満足することだわ。
(シャーロット・ブロンテ)


6. 一人がなし得ることなど小さなもの。より大きな、未来につながるもののために生きる。それこそが、わしの生の証。
(ゲーム『タクティクスオウガ』)


7. 我々(=作家)の言葉は、どれも本当の意味では我々の独創ではなく、体質や性格、環境、教育、連想などによって生じる小さな変化をのぞければ、我々自身のものと言えるものはなにもない。その小さな変化によって……
(オリバー・ウェンデル・ホームズ)



8. 奇跡が起こるのを期待して、じっと待っていても、奇跡はなかなか起こりません。奇跡は自分で起こすもの。自分で起こした奇跡こそ、最も価値ある奇跡です。
(ながれおとや)


9. 原因があって結果があるというのは真実ではない。事実はちがう。はじめに結果がある。それから、気づかなかった原因にはじめて気づく。
(長田弘)


10. 迷ったときには 原点に立ち返ってみることだ 原点とは自分の本心だ 自分の本心に聞いてみるんだよ
(相田みつを)