名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
いくらこちらがいい話をしても、相手が聞いていなければ一生懸命話したとしても何にもならない。


[ 出典 ]
堀場雅夫[ほりば・まさお]
(堀場製作所創業者、1924〜)
『人の話なんか聞くな!』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
話を聞いてもらおうと思ったら、まず相手の顔、表情、反応を見なければいけない。
相手は自分の話に耳を傾けているかどうか。
常に相手の反応を見ながら、話し方を変えていく。
__ Link __

いくらこちらがいい話をしても、相手が聞いていなければ一生懸命話したとしても何にもならない。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 苦労こそ人生の真の姿である。我々の最後の歓びと慰めは、苦労した過去の追憶にほかならない。


2. 生きていることと死んでいることとは、もしかしたら同じことかも知れへん。


3. 筋の面白さは、言ひ換えれば物の組み立て方、構造の面白さ、建築的の美しさである。


4. 不可能の住所は、無気力者の夢の中だ。


5. 妾というものは、妻が死んだからって、その後に乗り込むもんじゃありません。順番を待っているような女がいるから、世間に馬鹿にされるんです。



6. いと暗き 穴に心を吸はれゆくごとく思ひて つかれて眠る


7. 言葉は大切ですよね。人に言った言葉は自分に返ってきます。だからできるだけ綺麗であったかい言葉を使いましょう。


8. あなたが自分の仕事や計画に強い関心を持てば、素晴らしい成功をおさめることができます。


9. 自然にあるすべてのものは法とともに行動する。


10. 何が起こっても、深刻に考えすぎる人がいるものさ。



11. 携帯電話に限りません。ブームというものにはマナーがないものです。


12. どうして日本にはないの? 何でこんなに高いの? 何でこんなに安いの? 創業のチャンスはこの異常値から見つける。


13. 私は、いつも何か、先がわからないことをやっていないと、つまらないのです。


14. 私は授業の場では、私の話をただ静かに聞いているよりもさらに理解を深めるために、学生たちには必ずディスカッションをしてもらうようにしている。その場合……


15. 事業は金(かね)がなければできないが、正しい確たる信念で裏づけられた事業には、必ず金は自然に集まってくる。



16. 死んでからお墓参りに来なくていいから、その分生きている間に大切にしておくれ。


17. 人生は何度だってリセットできんだよ。俺を見ろ!笑え!笑って泣け!


18. 良妻の資質を十に分けて述べると、十分の四は気立ての良さ、十分の二は良識、十分の一は機転、十分の一は愛らしい顔、表情豊かな眼差し、姿の良さ、優雅な身……


19. エメラルドは人にほめられなくても、その価値を失わない。


20. 情報を軽視した組織は情報に復讐される。