名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
だいたい“普通でいい”なんて思うのが、ほんとうはけしからんです。
子どもがどう思っているのかわからないのに、普通が幸福なんだから普通になれ、だなんて。


[ 出典 ]
河合隼雄[かわい・はやお]
(臨床心理学者、元文化庁長官、1928〜2007)
『こころの子育て』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 人を使う場合は、自分も思いきって働け、これが僕の哲学だ。


2. 世界を変えるためには、まず己が変わらねばならぬ。


3. 困難な情勢になって初めて、誰が敵か、誰が味方顔をしていたか、そして誰が本当の味方だったかわかる。


4. 歴史家が確実に予想するのは過去のことだけである。


5. 人の礼法あるは水の堤防あるが如し。水に堤防あれば氾濫の害なく、人に礼法あれば悪事生ぜず。



6. 命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)を共にして国家の大業は成し得られぬなり。


7. 次行ってみよう!


8. 人生とは馬鹿馬鹿しいエンタテイメントである。自分の人生をどう楽しく自己満足させるかに、人は一生を費やしていると言っても過言ではない。


9. 失敗を教訓にするかしないかで、あなたの人生は天と地ほどの開きが生じてきます。


10. 「努力」という行為には、あなたの想念と同じ価値があります。それをないがしろにしたら、想念は無効になります。



11. 真の創造は、寿命を終えて既にルーチン化しつつあるものとの闘争であり、そういうものの中に安住しがちな大衆の嗜好との闘争である。


12. 優れた芸術を創造し、優れた仕事をするためには、一生懸命に倦(う)まず弛(たゆ)まず働くことだ。


13. どんな目にあっても、どんな苦しい目、どんな思いがけない大事にあっても、日常と少しも違わない、平然としてこれに対処する。これが私の言う積極的精神なんであります。


14. 見栄張れるのも、生きる力があるって証拠。


15. 一握りの勇気をもって、前進あるのみ。



16. 素晴らしい女友達をたくさん持つ。その豊かな男らしさ、おおらかさから本当の恋愛が生まれると思うよ。


17. 地球上には人間より弱いものはいない。


18. 仕事には知恵も才能も大事。しかし、より大事なのは平凡、些細なことを疎かにしない心がけである。


19. 将来のことに気を取られると、あるがままの現在が見えなくなるだけでなく、しばしば過去をねつ造することになる。


20. 黙って言われたことだけやっていたら、いつまでたっても、板前(プロ)にはなれない。