名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
片恋というものこそ常に恋の最高の姿である。


[ 出典 ]
太宰治[だざい・おさむ]
(明治〜昭和の作家、1909〜1948)
『チャンス』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
ただもう「ふとした事」で恋愛が成立するものとしたら、それは実に卑猥(ひわい)な世相になってしまうであろう。
恋愛は意志に依るべきである。
恋愛チャンス説は、淫乱(いんらん)に近い。
__ Link __

それではもう一つの、何のチャンスも無かったのに、十年間の恋をし続け得た経験とはどんなものであるかと読者にたずねられたならば、私は次のように答えるであろう。
それは、片恋というものであって、そうして、片恋というものこそ常に恋の最高の姿である。
__ Link __

庭訓(ていきん)。
恋愛に限らず、人生すべてチャンスに乗ずるのは、げびた事である。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 立派な人は穏やかさで自他を守るが、劣った人はかたくなさで自他を苦しめる。果実をつけた木は自他を守り、乾いた木は自他を焼く。


2. 勤勉と怠惰では、勤勉のほうが価値があります。しかし勤勉はそれだけでは成功の要素とはなりません。ときに怠惰が勝利を導くこともあることを記憶しなさい。


3. 熱いものも冷たいものも、何もかも味わってみなければならぬ。若いときに愚者でなければ、年とってからそうなるものだ。


4. すべてのものは変化するが、変化のみは不変である。


5. 男子の真価は、武術に在り! 強くなくちゃいけない。



6. グッドショットとまぐれ当たりとの唯一の違いは、プレーヤーが予測したか、しなかったかの違いである。


7. 百人の経営者がやると決めたら、どんなことだって合法化できる。


8. 自らの義務を果たした、という意識を持てたらそれで満足せよ。――他人がそれを認めようと認めまいと。


9. 右の目は熱く、左の目は冷たく、心には氷の炎を持て。


10. 楽譜の中なんかに音楽はない!



11. 粗暴は弱さの一つのしるしである。


12. あなたの言葉は原子力をはるかに越えて強力です。自分の話す言葉に感情を込めなさい。


13. 一度も恐怖したことのない人間は、なんらの希望をも持ち合わせない。


14. 青年たちはまた、よくひとを笑わす。おのれを傷つけてまで、ひとを笑わせたがるのだ。それはいずれ例の虚無の心から発しているのであろうが、しかし、そのも……


15. 本は、人間のあり方、人生のつくり方、毎日毎日の過ごし方、そういうところに密接に、深く係わってきた。



16. 最初は部下として“優秀”と言えなくても、育て方を熟知した指導者から刺激を受けることで優れた部下になっていける。


17. 人間は、自分が心がけたとおりになるものである。あごを引いて頭をまっすぐに立てよう。


18. 千の倉より子は宝。


19. 金は人間にとって血であり、命である。


20. 健康はそれ自身一つの宝ではあろうが、時として健康でなくても非常に幸福でありうる。