名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
静かに賢く老いるということは
満ちてくつろいだ願わしい境地だ


[ 出典 ]
尾崎喜八[おざき・きはち]
(詩人・随筆家、1892〜1974)
詩「春愁」

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 今、まさに苦労していて、それを乗り越えるために様々な工夫をしている自分、その苦心の中から何かひらめきを得たときに、感動できる自分がいたなら、きっと、あなたは強くなる。
(大島伸洋)


2. どんな馬鹿でも真実を語ることはできる。だが、うまく嘘をつくことはかなり頭が良くなければできない。
(サミュエル・バトラー)


3. 情報は集まり始めるといくらでも集まるが、集まらないところには絶対に集まらないものだ。
(堀場雅夫)


4. 三十一歳は、三十一歳みたいに書くより他に仕方が無い。それが一ばんいいのだと思っている。
(太宰治)



5. インスピレーションは常に存在する。だがそれを得るためには、我々は絶えず行動していなければならない。
(ピカソ)


6. 成功の手だて、しくみはあなたの中にある。
(佐藤富雄)


7. 武装平和とは、自国と隣国を信用せず、半ば憎悪、半ば恐怖から武器を放棄しかねる意向上の平和である。
(ニーチェ)



8. 現実はつまらない。その現実を前にして、人には三つの選択肢がある。つまらない現実に慣れるか、つまらない現実から逃げるか、それとも、つまらない現実を変えてしまうか、だ。
(ドラマ『夢散幻想』)


9. 良きにつけ悪しきにつけ、女性は多少なりとも男性の運命を左右する影響力を持っている。
(スマイルズ)


10. 完全であろうとすればするほど、人生は狭くなるんです。
(金盛浦子)