名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
良心に恥じない生き方をしたことへの最大の報酬は、誇りを持って死ねること。


[ 出典 ]
サインズ・オブ・ザ・タイムズ編集部
『知恵の花束〜人生を拓く名言』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. お金を呪う人は、火を呪うのと同じく、本来よい物も使い方によっては悪となりうる、ということを知らない幼稚な考えの人だ。
(ジョセフ・マーフィー)


2. 修行とは、よいと思うことを一生懸命くり返し行なうこと。
(菅原義道)


3. 子どもは勝手に育って、勝手に学ぶ力を持ってるから、その力を信じてあげればいいんだよ。
(斎藤一人)


4. 積極的な選択をすると、失敗したときのダメージは大きい。でも、その分だけ大きなものが得られる。しまったという痛い思いから、たくさんのことが学べる。
(倉田真由美)



5. 全てのものの鍵は忍耐である。卵は潰すのではなく、卵を孵(かえ)してこそ、雛は得られる。
(エレン・グラスゴー)


6. あなたに欠けている唯一のことは、あなたは必要なものはすべて持っていて、ほかに何ひとつ必要ではないという直接的な体験だけです。
(ケン・ケイエス・ジュニア)


7. 自分は負けていると認めることです。そして将来、勝利した自分の姿を想像する。そのためにやるべきことを定める。
(高橋がなり)



8. 私はいかに生きるかと思っている間、いかに死ぬかについて学んだ。
(レオナルド・ダ・ヴィンチ)


9. 私たちは彼の弱点にはそっと触れるようにしないといけません。欠点は美質と表裏一体なので、欠点という雑草を取り除くと長所の根まで抜いてしまうことがあるのです。
(ゴールドスミス)


10. ありがたきもの、舅(しゅうと)にほめられる婿、また姑(しゅうとめ)に思われる嫁の君。
(清少納言)