名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
視線が下を向くとき、思考も内面や過去に向かっている。


[ 出典 ]
香山リカ[かやま・りか]
(精神科医・著述家、1960〜)
『貧乏クジ世代』

[ 関連名言ツイッター]
総合編

[ 関連キーワード ]
視線
下を向く
思考
内面
過去
香山リカの名言

[ 全文・続き ]
〈全文〉
視線が下を向くとき、思考も内面や過去に向かっている。
__ Link __

この法則は、ある程度、逆にして使うこともできる。
つまり、視線を真正面からやや上方に向ければ、人は自然に、近未来の自分や社会に思いを馳(は)せやすくなるのだ。
__ Link __

[ 解説 ]
過去のことをクヨクヨ思い悩んだり、積極的な気持ちになれない場合、気持ちを切り換えようとしても、そう簡単に切り替わるものではありません。
それよりも意識的に、視線を真正面よりやや上方に向けるよう心がけてみましょう。
体の姿勢を変えることで、気持ちが切り替わって、明るく積極的な気分になるかもしれません。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 不正を非難する人は、自分が不正を行うことを恐れて非難するのではない。自分の不正が見破られることを恐れて非難するのである。


2. 知的に閑暇を満たし得ることは、文明の至上の産物である。


3. 政治は愛だとか優しいといった名詞や形容詞ではなく、「私はやる」という動詞で語るものだ。


4. 経験的に、悪徳を持たない者は美徳をほとんど持っていない。


5. 祈りは宗教を行動に表したものだ。つまり、祈りこそ真の宗教である。



6. 人間に尻尾がないのは、ちぎれてしまうほど尻尾を振った奴だけが生き残ったからだ。


7. 人づきあいが疲れるって? 自分を演じていない?


8. 趣味は幸せを代償として成就する。


9. 幸福の便りというものは、待っている時には決して来ないものだ。


10. 常識というのはひとつではない。



11. 嫌いなものを好きになるより、好きなものを嫌いになるほうがずっと難しいね。


12. 現在、業績は順調だが、チャンスは貯金できないことを銘記して、努力してほしい。


13. 女の自惚れを満足させてやるのが男の至上の歓びである。


14. 方に随い(したがい)円に就く。


15. 死ぬことと、自分の信念とどちらが大事か!



16. 毎日、仕事をする前に自分にこう問いかけなさい。「私はあらゆる面で、人から模倣されるだけの価値があるだろうか?仕事のやり方は、部下にも見習ってほしい……


17. 愚か者、悪人の方が、偉人、善人よりも深みがあるのである。


18. 論争なくして科学・政治・宗教における偉大な進歩はあり得なかった。


19. 企業は革新によってのみ利益を得ることができる。


20. 成功するヤツというのは、愛のないビンタをくらっても、そのビンタに愛を感じることの出来るヤツだ。