名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
(成功するには)社会の流れはどうなっているのか、お金の流れはどこへ行こうとしているのかを予測することだ。
財を成す連中は、それに全神経を使う。
これから社会がどうなっていくのかを見なさい。
少なくとも五年、十年の流れで、ものを見なさい。


[ 出典 ]
本田健[ほんだ・けん]
(著述家)
『ユダヤ人大富豪の教え』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
成功するのに必要なのは、流れを読む力だ。
物事の奥深くを見通す力だよ。
__ Link __

社会の流れはどうなっているのか、お金の流れはどこへ行こうとしているのかを予測することだ。
財を成す連中は、それに全神経を使う。
これから社会がどうなっていくのかを見なさい。
少なくとも五年、十年の流れで、ものを見なさい。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 科学というものは、結局人間精神の財産である。その点を忘れては科学の本質もその機能も共に理解することはできない。
(中谷宇吉郎)


2. 最も愚かな猫でさえ、どんな犬よりもものを知っている。
(エレノア・クラーク)


3. ある人が嘘をつくということを考えてみれば、それは、その人が神に対しては大胆であり、人間に対しては卑怯である、ということにほかならない。
(フランシス・ベーコン)


4. 失敗は前進の足踏みだと思う。
(本田宗一郎)



5. ともに生きるのが喜びだから ともに老いるのも喜びだ ともに老いるのが喜びなら ともに死ぬのも喜びだろう
(谷川俊太郎)


6. 仕事は、倦怠、悪徳、欲の三大悪から我々を遠ざける。
(ヴォルテール)


7. 本当の自分を隠し、自分を実際以上に見せることは、とても危険なことだよ。
(リチャード・H・モリタ)



8. 現在の行動にばかりかまけていては、生きるという意味が逃げてしまう。
(小林秀雄)


9. 日本語は主語・主体が曖昧なため、聞く相手にも理解するための配慮を求める言語である。
(榎本博明)


10. 願はくば一生、物を言ったり考へたりする暇もなく、朝から晩まで働きづめに働いて、そしてバタリと死にたいものだ。
(石川啄木)