名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
戦いを避けるために譲歩しても、結局は戦いを避けることは出来ない。
なぜなら譲歩しても相手は満足せず、譲歩するあなたに敬意を感じなくなり、より多くを奪おうと考えるからである。


[ 出典 ]
マキャヴェリ
[ニッコロ・マキャヴェリ、マキャヴェッリ、マキャベリ]
(15〜16世紀イタリアの政治思想家、外交官、1469〜1527)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. いつでもどこでも勝負は自分の得意技できめるものだ。たとえ相手がこちらの得意技をすみからすみまで調べ尽くしたとしても、なお得意技で押しに押す。それ以外に道はない。
(松平康隆)


2. 英知は次になすべきことを知っており、美徳は次になすべきことを行っている。
(ジョーダン)


3. 地図のない土地を旅するときは、何を知っているかより、いかに考えるかが大切だ。
(トッド・スキナー)


4. 悪書を読まないことは良書を読むための条件である。
(ショーペンハウアー)



5. 一人が種を蒔いて、もう一人が刈り取る
(西洋の格言)


6. あなたの心は創造力ある媒体である。だからあなたが他人について考えたり、感じたりすることは、あなた自身の体験になるのだ。
(ジョセフ・マーフィー)


7. もし恋愛はすばらしいものだと教わらなければ、男女が恋愛感情なしに結婚していくことをさほど不思議に思わないだろう。その輝くばかりの恋愛のイメージが、恋へのあこがれをかき立てている。
(齋藤孝)



8. 客観とは主観の集合である。


9. (仕事は)面白さや楽しさが発見できるものでないと長続きできないと思う。精神が死んでしまうんです。
(荒俣宏)


10. 生きていることは素晴らしい。この世界は面白いことでいっぱいだ。
(グラハム・ベル)