編集者でも、人の作品を面白いか、面白くないかでしか言えない人がいるけど、あれはプロじゃない。
(作家が)伝えたいことを瞬時につかんで、どうつまらないか、どうしたら面白くなるのかをちゃんとアドバイスしてあげなきゃ、家でテレビ観て「これつまんなーい」って言ってる素人と同じだからね。 原ゆたか[はら・ゆたか]
(児童文学作家、絵本作家、イラストレーター、1953〜) 木村裕一著『ミリオンセラーのつくり方』 〈全文〉
面白い作品に当たると、なぜ心を動かされちゃったのか、笑っちゃったのか、泣かされちゃったのか(を考える)。 作品の後ろにはその作家のテクニックが隠されているから、それを何とか知って自分の本に生かしたいんだよ。 __ Link __ 反対に、自分にとって面白くないものに当たったときは、何で面白くなかったのか、自分ならこのお話をどう変えれば面白くできるのか、できるだけ「代替案」を考えるという癖をつけた。 これも結構勉強になるよ。 __ Link __ 編集者でも、人の作品を面白いか、面白くないかでしか言えない人がいるけど、あれはプロじゃない。 (作家が)伝えたいことを瞬時につかんで、どうつまらないか、どうしたら面白くなるのかをちゃんとアドバイスしてあげなきゃ、家でテレビ観て「これつまんなーい」って言ってる素人と同じだからね。 __ Link __
1.
( H・ジャクソン・ブラウンJr. )
2.
( 曹操孟徳 )
3.
( 岩谷直治 )
4.
( ラングストン・ヒューズ )
5.
( 相田みつを )
6.
( ジョージ・バーナード・ショー )
7.
( ミケランジェロ )
8.
( ジョセフ・マーフィー )
9.
( 宮里優 )
10.
( チャック・スペザーノ )
|