名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
永年の「経験」を積むことによってしか掴むことができない「智恵」には、「いかに速く、いかに大量に、いかに効率よく学べるか」という秘訣は存在しないのです。
せいぜい、普通ならば「十年の経験」を積まなければ身につかない「智恵」を、何とか「三年の経験」で身につけるという特殊な修業が存在する程度です。


[ 出典 ]
田坂広志[たさか・ひろし]
(著述家、多摩大学大学院教授、1951〜)
日経BPビジネスオンラインのコラム(2014年7月14日)
「なぜ、頭の良い若者ほど、 プロフェッショナルになれないのか?」

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
「書物」を読むことによって学ぶことのできる「知識」は、「いかに速く、いかに大量に、いかに効率よく学べるか」という秘訣が、たしかに存在します。
しかし、永年の「経験」を積むことによってしか掴むことができない「智恵」には、「いかに速く、いかに大量に、いかに効率よく学べるか」という秘訣は存在しないのです。
せいぜい、普通ならば「十年の経験」を積まなければ身につかない「智恵」を、何とか「三年の経験」で身につけるという特殊な修業が存在する程度です。

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 選手はコーチや監督のどこを見ているか? それは顔ではない。背中なんだ。
(二宮清純)


2. 帰るより、行くのに時間がかかる。
(「マーフィーの法則」)


3. 真の国際人となるのに最重要なのは、自国のよき文化、伝統、情緒をきちんと身につけることであり、郷土や祖国への誇りや愛情を抱くことである。たとえば外国語が堪能であっても、これら基盤なくしては、国籍不明……
(藤原正彦)


4. 「不正」はお互いの間に不和と憎しみをつくり出し、「正義」は協調と友愛をつくり出す。
(プラトン)



5. 世間に見栄はるから死ぬ。世間さえ気にしなければ、自殺する人なんかいなくなる。
(島田洋七)


6. 屈服してはならぬ。負けてはならぬ。譲ってはならぬ。
(チャーチル)


7. 贋(にせ)の紳士とは、自己の欠点を他人にも自分にもごまかす連中であり、真の紳士とは、それらを完全に認識し、それらを告白する人間である。
(ラ・ロシュフコー)



8. (恋愛の)愛よりも、情の方が優しいですよ。
(永六輔)


9. 今ここで征服できない時間は、永久に征服できない。
(デーヴィッド・グレーソン)


10. 科学における全ての偉大な進歩は、新しい大胆な想像力から出てきている。
(デューイ)