名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
いつも正面から立ち向かわなくていい。
避難しても隠れてもいい。
反則でなければ奇襲もしていい。
常識外れの武器を使ってもいい。
殺(や)る気を持って、焦らず腐らず試行錯誤を繰り返せば、いつか必ず素晴らしい結果がついてきます。


[ 出典 ]
松井優征[まつい・ゆうせい]
(漫画家、1979〜)
漫画『暗殺教室』
第170話:次世代の時間
殺せんせーが生徒達に与えたアドバイス

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
君達はこの先の人生で、強大な社会の流れに邪魔をされて、望んだ結果が出せない事が必ずあります。
その時、社会に対して原因を求めてはいけません。
社会を否定してはいけません。
それは率直に言って時間の無駄です。
__ Link __

そういう時は、「世の中そんなもんだ」と悔しい気持ちをなんとかやり過ごしてください。
やり過ごした後で考えるんです。
社会の激流が自分を翻弄するならば、その中で自分はどうやって泳いでいくべきかを。
__ Link __

(続き)
(中略)いつも正面から立ち向かわなくていい。
避難しても隠れてもいい。
反則でなければ奇襲もしていい。
常識外れの武器を使ってもいい。
殺(や)る気を持って、焦らず腐らず試行錯誤を繰り返せば、いつか必ず素晴らしい結果がついてきます。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 999回失敗しても、1回うまくいけばいい。それが発明家なんだ。失敗は、うまくいくための練習だと考えているんだ。
(チャールズ・ケタリング)


2. 子供は先生が自分をどうとらえているか敏感に感じ取ります。「僕のことを勉強ができると思っている」「特別に親切にしてくれる」「信頼してくれている」と思えば安心感が得られ、先生にちゃんと応(こた)え、先……
(佐藤富雄)


3. 幸せのヒント「楽しみはある」──どんな時にも、その時時の楽しみがある。どんな所にも、その場その場の楽しみがある。どんな人にも、それぞれの魅力がある。どんな事にも、楽しみ方はある。
(作者不詳)


4. 若い人には若い日の花があるのと同時に、老いたる人には老人の日の花があるのだ。
(大佛次郎)



5. 生命はすべて大切だから、すべての生命を大切にする、そんなことはできません。
(永六輔)


6. どうも日本人の傾向として、物事をすぐにネガティブに捉えてしまう。ネガティブな面があるから無くしましょうというのではなく、ネガティブな面を補いつつポジティブな面を生かしていくべきでしょう。
(榎本博明)


7. 恋はさまざま多けれど、逢う恋、待つ恋、忍ぶ恋、恨みの恋に別れの恋こそ物憂けれ。
(『松の葉』)



8. あなたの一日は、思っている以上に長い。あなたの一年は、想像よりもたっぷりしている。この一日、この一年を、かわいがってやりなさい。
(『セフティ・マッチの銀の言葉』)


9. ゆるしとは、古傷を引っかいて血を流し続けるのをやめること。
(ジェラルド・G・ジャンポルスキー)


10. シャワーを浴びているときに限って、最高のアイデアがひらめくのはどうしてなんだろう?
(アインシュタイン)