名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人間の生きがいとは、自分が誰かの役に立ち、誰かを一瞬でも幸福に出来ると感じることに尽きると私は思います。


[ 出典 ]
瀬戸内寂聴[せとうち・じゃくちょう]
(小説家・天台宗の尼僧、1922〜)
『人生道しるべ』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 多くのことをなす近道は、一度にひとつのことだけすること。
(モーツァルト)


2. やりたいことっていうのは、やってしまっていることなんだよね。やりたいかどうかを考える前に。
(中谷彰宏)


3. 笑いのない一週間(week)は人を弱く(weak)させる。
(ジョエル・グッドマン)


4. 終始一貫、勇気!勇気で押し切るのだ。
(中村天風)



5. 心のうちを打ち明けるのは、虚栄のため、しゃべりたいため、他人の信頼を惹きつけたいため、秘密の交換をしたいためなのである。
(ラ・ロシュフコー)


6. 未来は、常に悪との戦いです。このことを、一日たりとも忘れてはなりません。青年を育てるということは、青年を悪との戦いに備えさせるということです。
(チンギス・アイトマートフ)


7. いないときも頑張れたことが 今になって自信になって 気づいてみたら たくさんの人に囲まれてた
(一青窈)



8. 運命は決断の瞬間に形作られる。つまり、あなたの運命は、決断の積み重ねで作られているのだ。
(アンソニー・ロビンス)


9. 人は精神的、心理的に、働くことが必要だから働くだけではない。人は何かを、しかもかなり多くの何かを成し遂げたがる。自らの得意なことにおいて、何かを成し遂げたがる。能力が、働く意欲の基礎となる。
(ドラッカー)


10. (人の)世話をするだけでなく、あなたの心をあたえなさい。
(マザー・テレサ)