名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
ときどき自分を忘れて知ったかぶりをする。
そうならないよう、自分の文章が自分の場を離れないように、お祈りする。


[ 出典 ]
荒川洋治[あらかわ・ようじ]
(詩人、随筆家、1949〜)
エッセイ集『夜のある町で』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
私はこれだけのことを知っているという高座からの文章を世間ではよく見かける。
知識に頼りそれを振り回していると、知識という「過去」の重みで、文章を書くその人のいまの考えや姿が見えなくなる。
__ Link __

(中略)ときどき自分を忘れて知ったかぶりをする。
そうならないよう、自分の文章が自分の場を離れないように、お祈りする。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 未来を予測しようとすると罠にはまる。
(ドラッカー)


2. 人生の幸福というものは、現在の生活自体より、むしろその生活の動きの方向が、上り坂か、下り坂か、上向きつつあるか、下向きつつあるかによって決定せられるものである。
(本多静六)


3. 間違いは常に、急ぐことから起こる。
(トーマス・フラー)


4. 10人に9人は凡人だが、10人に9人は自分は凡人ではないと思っている。
(「マーフィーの法則」)



5. 何かにケチをつける喜び。それを味わうと、何か良いものに心動かされる喜びが、私たちから奪われてしまう。
(ラ・ブリュイエール)


6. 決心する前に完全に見通しをつけようとする者は、決心できない。
(アミエル)


7. 限られた時間の中で、ある一定の成果を出すには、「人のフンドシ」で相撲をとることだ。
(堀場雅夫)



8. 世の中で忌み嫌われている、病気や貧困や不安やトラブルという<負>の部分は、実は幸福を感じるためのバロメーターなのです。
(美輪明宏)


9. 「正直は最善の政策なり」──正直は引き合うというのである。
(新渡戸稲造)


10. 運命を変えるのは誰の力? 他人の言葉があなたの運命を決めるの?
(漫画『極悪ノ華 北斗の拳 ジャギ外伝』)