名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
憧れは、理解から最も遠い感情だよ。


[ 出典 ]
アニメ『BLEACH』(原作:久保帯人)
藍染惣右介のセリフ

[ 意味 ]
ただ憧れているだけでは、理解していることにはならない。
それどころか、まったく理解していない場合が多い。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 相手を自由にするってことはさ、結局(相手を)信じるってことなんだよ。


2. 人生と仕事は切り離すことができません。生活するためには働かなくてはいけない。それも何十年という永きにわたって。だからこそやりたいことを仕事にするべ……


3. 信じていた友に裏切られたらそりゃきついわ。怒り、憎しみだって覚える。ずっとそれを忘れないでいいよ。忘れるタイプって、いつか自分が裏切る側に回る傾向……


4. 男らしい男、女らしい女など、空想の産物にすぎません。大切にすべきは、“人間らしさ”です。


5. (リーダーにとって)真のコミュニケーションとは、心を開いて対話することである。どんな形であれ、対話することが何よりも大事である。



6. 幸福感を育てなさい。ユーモアのセンスを磨きなさい。それは人として最も魅力的な長所です。


7. 偉大な芸術家は、物事をありのままには決して見ない。それをしてしまえば、もはや芸術家でない。


8. 恋は、それが秘密でなくなるとともに、楽しみでなくなってしまう。


9. 暴力を用いて地上に絶対的正義を樹立しようとする者は、手下という人間的「装置」を必要とする。


10. 若い女性は、(命令が聞いてもらえないと)、自負心によって自分をつつく。



11. 禁止することだけが教育ではない。


12. 夢は潜在意識の視覚化です。あなたが眠っている間も潜在意識は眠らず活動を続けているのです。そしてあなたに象徴的に語りかけるのです。あなたが夢を信じれ……


13. この世で最高の言葉でも、理解できなければただむなしく響くだけ。


14. 希望さえあれば、すべてやり直せるんだ。


15. 真の力は(心の)内部の静寂から生まれてきますし、静かな澄んだ心はいろいろな物事を成就させます。



16. 人間はとしをとるにつれて、一種のあきらめ、自然の理法にしたがって滅んでゆくものをたのしむといった風な心境がひらけてきて、しずかな、平均のとれた生活……


17. 富を手に入れようとするとき、多くの人々を大きくつまずかせる障害物は、ほかの人の富に嫉妬したり敵意を持ったりすることです。


18. 人間は九ヶ月かけて生きる準備を整えるが、人間を死に導くには一瞬の間(ま)しか必要としない。


19. 智者学者にあらず、学者智者にあらず。


20. 自分自身に正直であることはなんと困難なことだろう。他人に正直である方がはるかにやさしい。