名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
小説や詩を読むことで心が豊かになると妄信的に信じている人がいたら、ちょっと危いと思います。
世の中の「当たり前」ほど、あてにならないものはありません。


[ 出典 ]
吉本隆明[よしもと・たかあき]
(思想家・詩人・文芸評論家、1924〜2012)
『真贋』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 苦痛は英知の父であり、愛情は英知の母である。


2. 一つでもインスピレーションを得ることができれば、コミュニケーションは完全な成功である。


3. 夫婦は親しきを以(もっ)て原則とし、親しからずを以て常態とす。


4. 必然性のないところには、人は集まらない。こういう人に来てもらいたいと心底思っていたら、それは必ず伝わるものだ。


5. 挫折はね、人生の宝物なんですよ。



6. 大事は理をもって決し、小事は情をもって処す。


7. 二つのものの差異が大きければ大きいほど、潜在的可能性は大きくなる。大きなエネルギーは、正反対のものの間にある違いの差に呼応した大きな緊張からのみ、生まれるのだ。


8. 子供が、明るく協調性のある人間に育ってほしいと思うならば、子供への理解を深め、子供の視点に立ち、一貫した愛を示す親になることである。


9. 農夫は種をまいているだけかもしれない。しかしよく考えれば、農夫は全世界を養っていることになる。


10. 幸福は、それをほのかに期待できるだけでも、それは幸福なのでございます。いまのこの世の中では、そう思わなければ、なりませぬ。



11. どんな宗教であろうと、宗教は人間同士を敵対させるのではなく、むしろ兄弟にする、それも真の兄弟にするのでなければならない


12. 父が父なら、息子も息子。


13. 不思議なものは多い。しかし人間ほど不思議なものはない。


14. 親が子にまず伝えるべきことは、知識よりも、世界中の誰よりわが子を愛していることだ。


15. もっとも悲惨なことは飢餓でも病気でもない。自分が誰からも愛されていないと感じることです。



16. 笑いは全人類の謎を解く合鍵である。


17. 「負けました」と言って頭を下げるのが正しい投了の仕方。つらい瞬間です。でも「負けました」とはっきり言える人はプロでも強くなる。これをいいかげんにしている人は上にいけません。


18. あなたがお金を非難すれば、それは羽根がはえて飛び去ってしまいます。「自分はお金が好きだ」とはっきりといい、「お金は善であり、きわめてよいものである」と宣言しなさい。


19. あすもまた、同じ日が来るのだろう。幸福は一生、来ないのだ。それは、わかっている。けれども、きっと来る、あすは来る、と信じて寝るのがいいのでしょう。


20. 物語をどう終わらせるか。どんな物語も、それが問題だ。